2016年11月23日

膝痛で10キロで断念【2017静岡マラソン 練習記−6】

1479888091921.jpg


そろそろ走り込みの時期にはいってきて練習量と距離ものばしていかないといけないので
今日は20キロをLSDで走るつもりだった。
呼吸もそんなに苦しく無くってすぐ心拍との調整もとれてきたのですけど10キロ越すと
膝がいたむ。
六甲全山縦走んときも膝が途中で痛くなったなぁ。。。

これは加齢のせいでコラーゲンが減っているせいもあるかもだけど、シューズの見直しも
はかろうと思います。 1年以上、かえていない。走っていないからそんなに摩耗していないけど
ソールはやっぱりすり減ってきて弾力もなくなってきた。

夜おそくなって走れないときや残業でつかれてどうしょうもない以外は、ヨガスタジオに
いって体幹をきたえるようにしています。 毎日、眠い。。。。




すごいよなぁ。

自転車レースでている子なんて土日走って、夜練して朝練も週イチでやって、
雨の日はローラー。隔週で遠征のレース。 体力と精神力のキャパの差を感じる。

嗚呼。だめ人間に感じる。なにやっても。わたし。


1479888091439.jpg


今週末、また20キロトライしよう。そうしよう。

帰り道、寒かった。紅葉もおわりかけ。
明日は、東京も雪かな。


1479888092364.jpg
【関連する記事】
posted by toriko at 18:11| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

エロ妄想を働かせイーブンで10キロ走る【2017静岡マラソン 練習記−5】

1479635482691.jpg


先週56キロ山をあるいてから運動は一切しないで(昨日はヨガに行ったっきり)、
ほぼ一週間休みました。それでも仕事中は眠くって、眠くってしょうがなかった。
今日もランニングコースでたってどうせ走れないんだろうなぁー。 っておもってスタート。


でもそろそろ止まらず10キロ走れないとヤバいかんじだ。
そもそもフルマラソンの制限時間5:30切りに10キロなんたらかんたらって言ってるこの
時期にこの状態はやばい。恥ずかしいがこれがいまの現状。


走りはじめて3キロまでの心臓がぎゅうーーーーぅぅ とする痛さがない。

おかしい?!

呼吸も、もっとあがるはずなのに。



先週、六甲全山縦走でカラダをいためつけて心拍を焼け付けさせたのがよかったのか?


1479635483103.jpg



なんかようやくスイッチはいったかんぢ! 嬉しい。


妄想モードでたのしく走れそう。


セーヤくんとか松尾純くん、オガを妄想の相手に走りながら

『こんなオバさんでいいの。。。💋』 とか脳内でつぶやく。


現実は、

『フザケンナ! 婆ぁ!!!👊💢💢💢💢』

 と、飛び蹴りされるとこを
あたしの脳内のなかでは好きなようにこねくりまわす。
すまんのぅ。 オガ。💓



=================================


やっぱ、いちど意識が朦朧とするくらい体をいためつけておくと次がらくちんだね。
今日は、完走できるギリのペースで10キロとならないで走りきれた! 嬉。
はじめてだよー。


あさってのお休みもエンジンが落ちないペースたもって20キロがんばろう。
そしてつぎのおかずはおだじーだ。  枯氏。



でもさ、

こんなにがんばったと思っても300キロカロリーも消費してないのね。


1479635484335.jpg


1479635483611.jpg


ハーゲンダッツのアイス1ケたべたらおしまいじゃん。





===================





posted by toriko at 20:06| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

16時間連続稼働でからだのエンジンをつくる・六甲全山縦走56キロ【2017静岡マラソン 練習記−4】

img_1.jpeg


0807fffd.JPG



fwuuD32.jpg


もう一週間たちゃったけど先週、六甲全山縦走してきました。
去年、はじめて六甲あるいてきつかったのにすっごく楽しくって、もういちどあの景色を
みたくて歩きたかった。山にはたくさんいってるけど一日最大にあるいても35キロくらい。
50キロを超えるのってなかなかないし、マーシャルいないとおっかないし。。。

六甲のよさ、キツさ、達成感を誰かとわかちあいたい。

高低差3000m。 56キロの縦走。

でも、この遠征は誰でも ってわけにいかない。こういうヘンな企画にのるコでおもしろがる
子ではないと。 ってことでD子を誘った。
(競争じゃないし、おやつポイントもあるし、リタイヤするとこもあるし、
 景色もいいから今年は歩いてみない?✨✨✨) って半ば騙すように誘った。

ほら、きついことはきついけどはじめっからそればっか強調しちゃうとのってこないからね。

=====================

ヤル気のなさで有名なD子も六甲を夢見てわたしと2回も高尾から陣馬の縦走も練習した。
その前の週は筑波山でにも行ったそうな。


が、

ヤル気のないコがたまーにヤル気をおこすととんでもないことになる。


彼女は2度も捻挫をしたのだ。💦💥💥
心配と無念と腹立たしさでイッパイ! だってすっごくわたしD子といくの楽しみにしていたのに。
FBのタイムラインには整骨院で治療をして包帯とテービングでぐるぐる巻にされている
足がうつっている。それみてまたわたし、舌うち。

(無理じゃん。これ! なんのために練習してきたんだか!)


D子のDNSと途中リタイヤを視野にいれ神戸にむかう前日の土曜日。
異人館を散歩したりコーヒーすすったり中華街でごはんたべたりして神戸の山のよさを
トクトクと語るわたし。けどね。山なんかあるかなきゃわかんないんだから。
写真でだって100分の一もつたわらない。美しさや気温、体験しないとわかんないよ。

D子がもし、あの縦走のよさを知っていたなら絶対に気をつけてケガなんかしないように
練習していただろうに。怪我なんかできないだろうに。😖

まぁ、いちばん痛い思いして残念なのはD子なんだろうけど、一緒に歩く事をたのしみに
していた私は悲しい気持ちでいっぱい。

fwuuD02.jpg


 ↑ 前日に中華街でカオハメをぬかすD子。
  まったくへこたれていない。 根から明るいのか、バカなのか。。。



『あんたは明日死んだもんだとおもってミキティと歩くワ。痛くなる前に
 リタイヤするかスタートすんのやめなさい』


『ウフフ。 とりこさぁーん。 途中まではいけるとおもいますヨ』


宿のロビーで翌朝4:35出発の約束をして眠りにつく。
あぁ。 三人でゴールは無理だ。
ミキティにD子を、D子にミキティを紹介したかった。


====================================


fwuuD04.jpg



始発の電車にのってスタートの須磨浦公園駅までむかう。
便所前待ち合わせ予定がミキティがみつけてくれた。
人見知りしないD子はミキティに挨拶し、ミキティももなれているのでなじんでくれてる。

ミキティはもうこの縦走を何度も経験していて全部完歩している。
そして地元のコですからこの山にも町にも詳しい。

fwuuD07.jpg


 ↑ 摩耶山Tシャツのミキティ。ガイド顔負けの詳しさをペーサー。
  今年もお世話になります。



fwuuD39.jpg


夜明けの登り始め、いきなりD子がペースあげるだよね!

あんた! 早いってば!!!!!!


死ね死ねビームを20発くらい背中に視線で撃ったけどびくともせず。
 っーか、ニコニコしながら 『夜があけてきましたね! こんな経験ないデスね。
楽しいですね。とりこさん』 


。。。。。。


あたしは苦しいっつーの!
それよりおまえの捻挫は大丈夫なのか?!


fwuuD06.jpg

fwuuD09.jpg


去年はある程度んとこまで行って渋滞だったんだけど今年は、即渋滞。
菊水山のチェックポイントで足切りされる可能性もでてきた。


ま、それでもいいか。

がんばらないで切られるのじゃなくって不可抵抗だしな。




fwuuD11.jpg



この六甲縦走がいいのはコースだけでなく参加者のマナーがいい!
断然、七峰縦走のダ埼玉の参加者と違う。七峰縦走ダメ!!

みんな列をまもっているし横からすりぬけるひともいない。


ますます今回それを思った。 六甲全山縦走は参加者のモラルとレベル高い。

ダ埼玉の七峰縦走の初老のおやぢたちは渋滞の山のなかで立ちションするわおしぬけて
前に進もうとするわで最悪! さすがここはおハイソな神戸だわ。参加者の60以上の高齢者が
いなくてきぶんいい。マナー悪いのは60歳以上のハイカーだもの。どこでも。


fwuuD10.jpg


fwuuD14.jpg


fwuuD13.jpg





須磨アルプスはテンションあがる!  なんて美しいとこ。
港と町と淡路島と海がみえてわくわくする。


fwuuD15.jpg


まったく痛みをうったえないD子。
それどころかスキップしそうな勢い!


fwuuD16.jpg


fwuuD21.jpg



あの山はなに? あそこで遠くにみえるあのたてものは何? ってきくとミキティがおしえて
くれる。 コース脇では私設エイドや原価のままおやつを販売してくれる個人商店もある。


fwuuD18.jpg



みかんやゆで玉子、バナナを補給して おいしいねってたべる。
ゆで卵にかけた塩分がしみるー。 おいしー。
ケミカルなゼリーよりだんぜんおいしい。


fwuuD17.jpg

fwuuD20.jpg



コースは山や峠をこえたりするだけでなく、吊り橋をわたったり団地のなかをすりぬけたり、
無人駅の線路脇や笹やぶのトンネルをぬけたり(←ちょっとチェンライちっく!)する。

目をはなすとペースをあげて先頭にいくD子を抑え、ミキティかわたしが先頭をかわる。
(D子は五体満足でかえるがまず目標)
昇りはミキティにまかせ、下りはわたしがひく。そっちのほうが得意だから。
ところが昇りでD子がメタメタと力をつけ捻挫はどこへやら。

先に登りきってヨタヨタとのぼってくるあたしを哀れみの目で見て、労ってくれる。
なんじゃ?! こりゃ   立場逆じゃん!


fwuuD19.jpg


fwuuD22.jpg


fwuuD23.jpg


fwuuD25.jpg



うっへーーーぇ


楽しいけどきつい。D子が次のポイントでリタイヤしてくれれば楽なのに!!
って勝手なことを考えだす。

最初は違った。



D子の捻挫の具合がわるくなったら、まだ元気なわたしもリタイヤしてついていくだろう。
D子に。
普通の遠足じゃない。
山だから。
いくらバスが通っています、おかねがあればタクシー呼べますっていっても
初めての知らない土地で初めての交通機関で具合悪い友達をひとりぼっちに
するのはあまりにも酷。 いくら意地の悪いあたしでもそれはやっちゃいけない。

だけどずっと縦走楽しみにしてきて練習してきて一年に一回の神戸。
有給とっておかねかけてここまできた。
だから腹たつ!




そんなふうにおもっていたのに今くたばっているのは、このあたしのほうだ。
なんてザマ。




悲しいやら情けないやら。


ごめんなさい。



D子とミキティの優しさに目頭がちょっと熱くなる。


fwuuD38.jpg


fwuuD27.jpg


D子のためにももってきたエアサロンパスを自分の腰や背中にもかけてもらいBBAは
歩くのであります。

この縦走は、つかれてくるとすごい見所のある風景がひろがる。

やりがいがあるの。



fwuuD24.jpg



fwuuD36.jpg




最終チェックポイントを通過するともうヘッドランプをつけないと足下が暗い。
ひともまばらになってきて前後にはだれもいない。


三人の頭上には満月。

そして六甲の夜景。

気温が下がってきて口から白い息。
月のあかりがわたしたち三人を照らす。


fwuuD34.jpg


fwuuD30.jpg




エアサロンパスとおとこよけスプレーで、男どころか虫や人、幸せも不幸も怪我もよってこない
六甲全山縦走。 妙齢な女たちは黙々とゴールめざし歩く。
疲れてはいるが気分が高揚。

やっぱりこのメンバーで歩けるなんて幸せ。



そしてゴール!!




ボランティアの方たちが熱くておいしい豚汁をだしてくれる。

fwuuD41.jpg



fwuuD33.jpg


fwuuD32.jpg




fwuuD31.jpg




がっつりつかれたけど ミキティとD子のおかげであるけた。
励まし合って、罵りあって(?!) おやつたべながら笑いながら歩いた。



六甲全山縦走ってひとに自慢とかじゃなく、じぶんでじぶんを肯定できる自信がつく。
それは歩いたものしか分からない自信。 いちねんに一回のキツい体力測定。

去年もキツたのしかったけど今年もそうだった。


わたしひとりじゃ絶対無理。



ありがとう。ありがとう。




fwuuD40.jpg



そして、今回一緒にあるけなかった仲間ともまた行きたい。
わたし癌で死んでなけりゃ。まだ歩けりゃ。  



おっぱいふたつなくしたくらいなにさ! って思う。

幸せよ。

歩けて。
友達と歩けて。


=======================
posted by toriko at 18:29| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

六甲全山縦走の練を兼ね陣馬山縦走トレラン15キロ【静岡マラソン2017 練習記録−3】

dewwf04.jpg


1478416303341.jpg



dewwf09.jpg


夕べ寝る前に

(たぶん明日は目覚まし鳴っても消して寝ちゃうくらい疲れているし走る気もないから
 とめちゃえ。。。)

ってセットしないで眠った。ところが、時間通りにおきてでも疲れもあるの。
うじうじと40分まよって出発。

そしたらいい天気。

高尾山は晴れていた。


dewwf02.jpg



八時半についてトイレ以外はとまらず5時間。
わたしのフルマラソンも5時間(以上)。 それに来週の日曜日はコーベに行く。
六甲を歩くのだー。


dewwf08.jpg


dewwf07.jpg

dewwf06.jpg

dewwf11.jpg


当たり前だけどコンクリと舗装路は勝手がちがう。
面白みがあるのはやっぱり山のほうかなぁ。


dewwf03.jpg


dewwf14.jpg


dewwf13.jpg



陣馬についてから休憩とった。
味噌田楽とビール。


おいしい。


dewwf12.jpg




来週おわったらしばらく山よりコンクリのランニングコースで練習すると思う。
だからよけいにしみじみ陣馬山っていいなー って感じました。

dewwf05.jpg



富士山もみえた。



=================



posted by toriko at 20:18| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ペース走10キロ行ってついていけなくなる¥¥【2017静岡マラソン 練習記−2】

1478416304096.jpg


木曜の疲れがまったくとれないまま、完走ギリのペース(6分30秒〜7分/km)を
おこなう。 完走できるペースのペース走って1回も実は練習したことない。
疲れたら歩いて2分以内に走り出す ってことをやっていたのです。
すごいゆっくりペースなのに6分30秒ペースきつい!!
あたしのスント故障してるんじゃないかしらん。

5キロまではなんとか保ったけどあとは間延びしちゃった。

これは、ペース走の前云々にカラダができていないんだなぁ。。。
とりあえず腐らず、体をうごかすトレーニングを続けよう。

マラソンコース、近くにリハビリ施設もあるのですけど、後半は杖をついて
歩いているお年寄りにもなかなか追いつけないペース。笑い事だよ!




走っているときは、おだじーもデイブのことも(きつすぎて)思いうかばず。



(地獄! 地獄。 はやく走る終わりたい。 っつーか、こんなことしてたら
 完走できるとか静岡に新幹線で向かう前に死ぬんじゃね?!)

って感じてます。




あしたはトレランで5時間以上連続してカラダうごかす。
がんばる。



posted by toriko at 18:42| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする