2017年02月21日

自転車乗りの不思議

わたし、2005年の8月にMTB買ってそれからいろんな草レース出たり観戦しにいったり
自転車の友達ができたりしたけどいまだに不可解なことばかり。。。。

(あぁ、、 このひとは“あっち側”のヒトなんだぁ) と、驚いたり、ド肝を抜かれたり、
あるいは尊敬したりする。✨✨
最近はシオミィに驚いた。後に説明。
その前はヤマニシにも驚いた。

なぜか自転車乗りは同じような人格のカレゴライズ。



=============================


1。 レースにエントリに際して、配車も宿もばっちりなのになのに肝心のレースエントリーを
   し忘れる。  (U川さんだっけ?!)


2。 3時間くらい自転車乗るのにはへっちゃらなのに20分くらい歩かせると文句ダラー。
   また、自転車能力と比較して『歩く』『走る』が苦手。
   400キロブルベをして2日間不眠でへちっちゃらで出社するくせにフルマラソンでは
   翌日に有給をとることもある。 (タカトリちゃんとか、、、)


C5AUhpiVMAIn0XB.jpg








3。 自転車でケガしてなぜか手術前の自撮りはキメ顔。
   それはまるで池におぼれた子犬を救助したかのような凛々しい顔をする。
   現実は、自転車で自爆した怪我なのに。。。


16711742_1108702752588710_2010987688818362148_n.jpg



ヤマニシにしろシオミィにしろ面白すぎです。
そして自転車乗り 自撮り大好き。 









4。 仲間が新車を買うとキャーキャー言って撮影会。 または新車フレームを自分が買ったりすると
   座敷に置いて酒をすすりだしたりする。 わからない!!
   自転車を眺め眺めながら酒を飲むなんて!!!

16807281_1214418065339746_3605813574437884546_n.jpg




5。 ローラを飽きさせないバリエーションが抱負。
   外走ればいいのにわざわざ輪行して友達の家までいってバーチャル画面を見ながらローラー
   とか本末転倒なことを平気で行う。

C3S1FAeUYAAoxdt.jpg



6。 突然グルテンフリーとかやりだして、そして何事もなかったようにある日 突然やめる。


7。 自分の老化を疑わずに(オレ、なにかへんな病気じゃないか。。。)と深刻に悩む

8。 ヘルメットを連続して割ることが三年に1回ほど

9。 宇都宮 ホテルニューイタヤ、 修善寺 サイテル 、滝沢牧場の2階 これらのうちひとつは
   年に一度は宿泊する。もちろん自転車の遠征がらみ。

10。 1月下旬から2月上旬に日本自転車競技連盟からレースの公式なスケジュールが出ないと
    イライラする!  これが決まんねぇーと何にも決めらんねーってば!! 💢👊

11。 (タケヤなんかくそ爺ぃじゃん! 引退マダカナー) なんて思っていたくせに
    そのタケヤの年齢をあっというまに追い越しそして現役を続けている俺って。。。

12。 パールイズミ派とラファ派は相容れない。


================================

まだまだこれからも発見がありそうです。

【関連する記事】
posted by toriko at 20:03| Comment(0) | 自転車岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ゼッケンと計測チップ届く、追い込み練。【2017静岡マラソン 練習記−12】

1487054189235.jpg


昨日、大会概要と計測チップとゼッケンきた。
そして有給つかっての練習。

月に160キロは走ろうとしていたのに、実際できた距離は

11月  75Km
12月  94Km
 1月  84Km
 2月現在 55Km



まったくだめ。  一日で20キロ走ると翌日がなんにもする気しない。
治療と投薬も平行している週はなおさらダメだ。
手帳に記録した日と距離、気温をみてみる。 どの日も記憶に残ってる。
いつもいっぱいいっぱいだ。

=======================

話はかわるけど、土曜日にお台場にシクロクロス観戦にいったの。
どの子も真剣で楽しそうで迫力あった。 諦めそうで、でも頑張る様子の選手みると力入る。
勝ち負けも大事だか、まずは全力でその時間に向き合うことが大事だなぁー って思った。
元気でる。 寒いけど行ってよかった。



それから、勝っても負けても つぎ! つぎ!っていくハトリさんの姿勢や
怪我してリハビリがんばってるミカコとかそんなひとたちと関わりがあって私 よかった。
あのひとたちみてると(負けらんねぇー!!! )ってしょんぼりしているの恥ずかしくなる。




なんで(わたしにとって)関門時間厳しい 静岡マラソンエントリしちゃったのかなぁー
っておもったら、それは
もう予想がつく同じことはしたくなかったから。
たぶん6時間40分制限だったら完走できそうだ。(6時間20分がわたしの記録)
だけどなぞることやったっておもろくない。






制限時間は5時間30分。



エイドは、安倍川餅、石垣イチゴ、静岡おでん、もつカレー、バナナ、あんぱん。。。
いっぱい。 けど食べる時間も余裕もないんだろうなー。
走るぜ!








1487054187855.jpg




昨日はウメも咲きはじめていてあたたかくて走りやすかった。
休まずイーブンで20キロ。

1487025097384.jpg


1487025098292.jpg




今週末は最後に負荷を掛けれるチャンス。
ギリギリの2週間前。30キロがんばろうとおもうの。


マラソンってその土地 走るとなじみがないとこなのに好きになる。
名古屋も三重も岐阜もそうだった。
その土地の宿とまって、お風呂はいってゴハンたべて、大地を走る。


静岡もすきになるといいな。
お天気よいといいな。

=========================
posted by toriko at 20:04| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

新しいシューズで走る【2017静岡マラソン 練習記−11】

1482063034817.jpg



おろしたてのシューズで今日走った。  20キロ。
おおちゃくもんのわたしは、紐を緩めず足を入れて走ったので15キロで痺れてきて
残りの5キロは歩いちゃった。

走り始めてヘンだとおもったけどタイム計っていたし我慢できる程度の違和感だったから
そのままにしたけどどんどん痛いかんじになるのだな。。。 緩和されず。
次は丁寧に履こう。よし。

せっかく距離とタイムごとでペースをはかっていたのにフッドポットの調子がおかしい。。。
10キロ地点こえても3キロしか表示されていないしぃー。
故障か?! 去年もメンテナンス出したのに。

1482063033891.jpg




自転車ほどでないけどランものめりこんでくるとお金がかかる。
そう。スポーツは金がかかるのだ。

最初のうちはお金の勘定や出費の痛みを感じるからちまちまとアイテムをそろえていくけど
そのうち『これは必要なもの!』と決めてお金をお金と思わず支払いをしていく。
恐ろしい。。。



1482063033099.jpg


1482063032362.jpg



ハトリさんからいただいたダーツ(ナツメヤシのドライフルーツです)をおやつにして
走った。5キロ走ったら1ケ。 4ケをジップロックのなかに入れてもっていきました。
高級おやつなので自分では買いません。
ハトリさん、有り難うございます。

自然の甘みとねっとりとし水分を含んだ歯ごたえなので元気でる。
パサパサのお菓子なんかよりケホケホむせないし。1482063031505.jpg


もうちゃんとノンストップで20キロをこなしていなければならないのに未だだめだ。
まだ1回しか到達していない。


がんばれ あたし。


とりあえず明日はフッドポットの修理だそう。
腸腰筋鍛えにジムにも行く。

===========================
posted by toriko at 22:49| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

脚のスィングフォームの改善【2017静岡マラソン 練習記−10】

1481367312975.jpg



前回みてもらったフォームの改善点は、早めに地面から蹴り出していないことが
わかった。長く蹴りすぎてしまうことで脚が後ろに流れてしまうことで起きるスイングの
遅れによるロス。ひざ下の巻き上げがすくない。




なので、今日の20キロは時間より形にこだわることを意識。

膝の蹴り上げのリズムが美しいのはfull谷さん。エクステラのときの走りしか知らないけど
姿勢よくハリキリのキレッキレッスタイルだった。無駄に躍動感あるオッサン走法。

で、わたしも『full谷式 無駄に躍動感あるオッサン走法』をイメージする。

わたしはいちおうおんななので無駄に躍動感あるオバハン走法だな。
がんばる!

======================


先週までの何もあまり考えずただ距離を伸ばす走りでなくフォームの欠点を治そうをする
走りでアタマを使いながら走るとすごく疲れるし心拍もあがる。






なのにあら不思議。

すこーしだけタイムあがったし後半になってちょっと楽な気がする。
気がするだけかもしれませんが。

1481367313499.jpg




わたしはこれ以上の遅いペースだとゴールできない。
だからここのペースは(トイレ休憩を含む)、落としてはならないのです。

が、15キロまででいまのとこ精一杯。


まじかよー。


きぶん沈む。



でも、エントリして決めたことがある。 本番がどうであれトレーニングは実行する。
練習はじぶんのキャパいっぱいいっぱいでやってるんだから楽しめなくて嫌になって
当然だ。 本番でイチゴが出るエイドまで走る。イチゴだぞ! イチゴっ。
本番はヘラヘラしてやりきった気分で食べたいのです。



1481367315569.jpg



東京の紅葉も終わっちゃった。

寒かったなぁ。今日。
あしたはもっと寒いかな。

がんばろう。

1481367314519.jpg

posted by toriko at 20:16| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

1ランニングフォームをプロに診断してもらう【2017静岡マラソン 練習記−9】

1481107267111.jpg


ミズノに行ってランのフォームをみてもらうことにしました。
きっかけは、FBに(膝の痛みがある。。)って書いたとこ タキシタさんが
『シューズの問題よりフォームが悪いんじゃね?!』って指摘あったことから。
走っているときじぶんでじぶんのフォームみれないし、誰かと一緒に練習するわけでもないから
まったくわからないんだよね。練習方法やメニューもテキスト読んだりネットで調べたり
しながらの手探り。 


痛みは癌のせいあったり副作用や、あと中年だしフルマラソンの練習も一年以上空いているのも
あるけど原因となるものや自分で解決できるものは少しでも取り除きたい!

完走はきびしいけどあたしはやる気だ。 静岡マラソン2017。
まだ時間はある。

======================


はじめにマラソン暦や怪我、故障、痛みのある箇所など記入。
わたしは膝と右くるぶしかな。20キロ過ぎるとてきめんに痛くなる。フルのまだ半分に
いかないのに。


つぎにマーカーの装着。

1481107172687.jpg

img_section1_step2.jpg




これでカメラ撮影して動きをみるの。

トレッドミルで走行と撮影。計測。
診断シートをもとに結果説明と見直しポイントなど指導してもらいます。
一緒に画像をみて説明してくれるのですごくわかりやすい。画像もあとで送ってもらえます。

トレッドミルで10分しか走行してないのにハーハーしちゃった。

img_section1_step3.jpg


img_section1_step4.jpg




=============================


あたしは、ほぼ平均的なカラダの使い方をしている。
とくに悪いとこはない。しかしハムストリングが効果的に使われていないそうだ!!
1481107269728.jpg




腰回りと股関節が固いといわれた。(ランフォームに関して)


ヨガやっているから柔軟性に自信はあったけどランとは結びついていないみたい。。。クスン。


1481107268633.jpg





1481107268020.jpg



気になった着地はとくに問題なし。
ただ右がねじっておろしているのでそれで痛くなるかもと。
平地では大丈夫かもしれないけどこう配がつくと加重がかかって無理に力が加わり
そこで長い時間で痛める。


1481107170853.jpg



1481107224107.jpg




30分診断で先生がふたりも付いてくださって分かりやすかったです。
たのしかったー。


1481107223287.jpg


1481107222620.jpg



また来年、受けたい。
フルマラソン本番前にでも。
じぶんのフォームを変えていってどうなったか確かめたい。




ランをやっているひとにこの診断おすすめ! 3240円ですごい良いサービスでした。
なんといっても自分で自分のフォームや欠点が確認できるのが良かったです。


===========================
posted by toriko at 21:06| Comment(0) | 酉岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする