2015年10月21日

【山てぬぐい】栂池ヒュッテてぬぐい

jt8834.jpg



jt8835.jpg


山にいくと、そこの小屋のオリジナルの手ぬぐい つい買っちゃう。
ピンバッジは特に集めていないけど手ぬぐいはいくつもあるのにお財布が緩む。
栂池のはどんぐり模様でかわいかった。

========================

外でコーヒー飲んだりすると凄い幸せをかんじる。
山用のサーモスをちょっと前に買ったんですけどそれにコーヒーを入れておべんとうを
ひろげる。

1444702340415.jpg


jt8827.jpg

jt8828.jpg


ちっとも高くないし高級なランチでもないのに充実のきぶん。
川で手を洗い、以前べつのとこで買ったてぬぐいで手を拭く。


生きてるぅーーー ってかんじよぅ。

山でお弁当たべると。コーヒーすすると。


posted by toriko at 20:27| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

北アルプス裏銀座山小屋てぬぐい【鏡平山荘・野口五郎小屋・烏帽子小屋】

2014-09-16_20.58.13.jpg

昨日まで新穂高スタート高瀬ダム終点の裏銀座縦走4日してきたノダ。
登ったのは、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、三ツ岳、野口五郎岳、
烏帽子岳の7つの山。

泊まった小屋は鏡平山荘、水晶小屋、烏帽子小屋。

途中に通過した小屋もオリジナルのてぬぐいあった!
なかなか裏銀座縦走はもうしないとおもうから買っちゃった。

RIMG1491.jpg


RIMG1453.jpg


エボシ岳の絵がかいてある。
季節はずれのコマクサもあったよ。まさにてぬぐいの絵の通り。

RIMG1437.jpg



鏡平もよかったなー

夜中に月と星が池にうつる。



RIMG1330.jpg


池にシルエットが映る。山の。

RIMG1489.jpg


RIMG1334.jpg



山の夜明けと日が沈むときはワクワクする。

RIMG1391.jpg

RIMG1387.jpg

RIMG1337.jpg


RIMG1379.jpg



野口五郎小屋も風情があってヨカッタ。

RIMG1432.jpg

RIMG1490.jpg


RIMG1343.jpg


RIMG1367.jpg

RIMG1347.jpg


曇っていたときライチョウもラッキーなことにみれました。
砂浴びをしてたよ。

RIMG1371.jpg

20140913_140641_680.jpg


=============================

帰りに松本駅のなかでスタバ、長野オリジナルのタンブラーを発見。
以前も長野オリジナルのタンブラー買ったけど今回も違うバージョンだから買っちゃった。

ライチョウが描いてあってピカピカしてる。

RIMG1487.jpg




楽しかったー。

でも超つかれた。

すっごくしんどかった。たぶんもう2度と行かない(行けない)なぁー。


posted by toriko at 21:56| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

山てぬぐい【白馬山荘・白馬槍温泉小屋】

20140729_210825.jpg

RIMG1125.jpg

山てぬぐいを集め もう80本近く。
今回は山で3泊して2本のてぬぐいゲト!


白馬山荘は最大収容人数(800〜1200人まで)宿泊できる小屋。
個室や大部屋もあってスカイプラザのテラスからは立山や北アルプス一望。

槍ケ岳や剣もばっちり見えた。


20140729_210954.jpg


ここの食事の梅干しってすっごく酸っぱくって、人生最大の酸っぱい梅干しを食べた気がした。

RIMG1109.jpg



朝焼けも夜中の星空も最高よー。
宿のサンダル履いてフリース着込んで空見上げる。

RIMG1114.jpg



======================

もう一枚は白馬槍温泉小屋の手ぬぐい。

20140729_210859.jpg



ここの宿は毎年壊して、春になると立て替える。
そう。海の家状態。 メンテ大変だしこっちのほうがコストもいいんだって。
だからベニヤやプレハブ素材でほんと海の家。

RIMG1156.jpg


でも山のなかの露天風呂。日本で最高標高にある露天風呂。
雪渓を見ながら、夜の星空、ヘッドランプつけながらの風呂は最高でした。
死ぬ前に一度はこの山登って、そしてこの風呂に入るべき! ってかんじ。

ごはんもまぁまぁ。
みそ汁の塩分がカラダにしみて美味しいゼっ!!

RIMG1159.jpg



さて、次は、どこの手ぬぐい集めよう?
どこの山登ろうかなぁ。。。

=================
posted by toriko at 21:38| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

山てぬぐい【筑波山】

PB2gd_05.JPG


20131124_145219.jpg


PB2gd_01.JPG


つくば山、きのうホテホテとひとりで行ってきた。
関東の低山や北アルプスの8割の山はのぼっていたのにけっこう身近にある筑波山には
行っていなかったので2013中に登ろうとおもって。
筑波神社のご朱印もほしかったし。

神社は、足腰がつよくないとたどりつくことができませーん!!

ご朱印とてぬぐいをようやく手にいれました。

てぬぐいは葵の紋章がはいったシンプルなもの。

神社は男体山と女体山りょうほう行ったのでふたつそろいました。
縁結びにもヨシ! とのことなのでたぶんばっちりでございましょう。
お給料前なのに1000円もお賽銭をはずんでしまいました。
宜しくです。筑波山。あたくしの良縁。
できればイケメンがいいです。 おかねはそんなになくてもいい。
わたしが働くから。


PB2gd_07.JPG

PB2gd_06.JPG


PB2gd_04.JPG


ほんとに良いお天気で。

関東平野が見渡せて。よい山でした。

PB2gd_03.JPG

PB2gd_02.JPG



山行きのことはまた後ほどー。

筑波の温泉もよかったー。
茨城、隠れたパワースポットだわっ。

たった1日でリフレッシュできる。
ほんと良い山。つくば山
posted by toriko at 05:58| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

山小屋オリジナル手ぬぐい【涸沢ヒュッテ、枯沢小屋・横尾山荘・明神館・徳沢園】

1378767322651.jpg


今回、泊まらない山荘でも通過した山荘の手ぬぐいは買ってみました。
えへへ。

ピンパッジよりてぬぐい集めちゃうかな。
そんでもってビシバシ使う。

20130910_074607.jpg

  ↑ 涸沢小屋のやつ。
    何年か一度に色や絵柄がかわるみたい。




明神館のはちょっとかっこいい。
小梨平をすぎていちばん最初にでてくる宿。

ph_main.jpg


ky55_01.JPG

DSC_0074.JPG


ピッケルをかかえてひとやすみすている登山者のシルエットが描かれています。

20130910_074203.jpg





徳沢園のは白地に紺の日本てぬぐいらしいてぬぐい。
ピッケルがかいてある。

20130910_073937.jpg



横尾山荘のは 唐松のてぬぐい。

image_01.jpg


20130910_074726.jpg



涸沢ヒュッテでは4枚 ちがう柄のやつ買った。
山男やマタギのおっさんが描かれていてかわいい。


ky55_03.JPG


DSC_0079.JPG


20130910_074355.jpg


20130910_074504.jpg

20130910_071609.jpg


jo4R_20.JPG



わたしのじぶんみやげ。

山に行かないと、そこの小屋に行かないと手に入らないてぬぐい。

============


posted by toriko at 21:30| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

山てぬぐい&山みやげ【桔梗屋信玄餅菓子シリーズ】

DSC_0069.JPG


山に行くとそのオリジナルの山荘のてぬぐいをお土産として買う。
もう50枚くらい集まったかなー。 じゃんじゃんつかってる。
鹿島槍のは種池山荘で買った。ミドリ色のてぬぐいは珍しいでしょ。

===========================

帰りの高速バスで途中、山梨のどこかで1回は休憩で停まるのですが、
桔梗屋の信玄餅以外に信玄餅アイスや信玄餅ロールケーキ、信玄餅かりんとうが
あるのを知る! びっくり。おいしいのか?!


とりあえず買ってみる。

DSC_0064.JPG


DSC_0070.JPG


DSC_0065.JPG



信玄餅アイス(280円)は絶品でしたワ。
ハーケンダッツのクッキー&クリームを上回る美味しさ。

きな粉、黒蜜、ぎゅうひの入ったバニラアイス。

DSC_0066.JPG



木のおさじですくいながら山でたのしかったこと思い出してニタニタ。

いいこともよろしくないこともシマシマにやってきて、間にこうして小さな幸せと
美味しいもん挟まった生活。

さー。 あしたもがんばってこー。

==========
posted by toriko at 20:08| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

山てぬぐい【山荘オリジナルグッズ買い込んだ☆】燕山荘、常念小屋

20130717_190647.jpg



山にいって小屋で楽しみなもの。 生ビールともう一つはそこの小屋でしか売っていない
てぬぐい。 山てぬぐい大好き。
次にいったときはもう欠番になっていて無かったり、ほしいデザインや色のものは
限定されて作られているからひとめぼれしたら買っちゃう。

DSC_0054.JPG


常念小屋での木のお札フォルダーとカラフルなてぬぐい。
無地のTシャツに合わせ着てみたいナ。



にほんてぬぐいは、汗をふいたり髪に巻いてバンダナがわりにしたり
怪我したらきつく縛ったり、おふろのときにカラダをこすったり、洗顔にも役立つ。
山でかさばらず、すぐかわく可愛い味方。

DSC_0055.JPG



DSC_0056.JPG



燕山荘で二枚も買っちゃった。


トピーク&エルゴンカラーの鮮やかなグリーンの速乾性&発汗性のTシャツ。
これも燕山荘で。

DSC_0057.JPG


DSC_0058.JPG



山ガールにはなれないが岳女になりたし。
あたし。

長生きして、たくさん数をこなして山をのぼるんじゃなくって好きな山を
何回も登ってみたいなー。

===============
posted by toriko at 19:33| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

てぬぐい活用しまくる♪

DSC_0026.JPG


ひと月に何回かでぬぐい屋へ。
山に行けばその山小屋のオリジナル手ぬぐいをゲト。

それくらい手ぬぐいが大好きで使わないのも含め100枚くらいは所持してます。
どーすんだろ、、、 突然死なんかしちゃったら。あたし。
無使用のもんは おなじく手ぬぐいフェチのD子に寄与しようと思っています。


きのうカワイイ豆てぬぐいをおやつと一緒にいただきました。


DSC_0029.JPG


明子さま 有り難うございます!






DSC_0030.JPG


まめぐいのなかには豆菓子が入っていた。なんて小粋なっ!!



いろいろ包んでみた。。。。




酒。
こりゃいい。 遠征にこっそりもちこんでも手ぬぐいで可愛く包めば酒だと
知られないであろう。

DSC_0031.JPG




てぬぐいで箱ティッシュもつつんでみたなり。

DSC_0032.JPG


『ネピア』とか『鼻セレブ』とか書いてある丸出しの箱より
ちょっとかわいくなった。



包み方は、ここを参考にしたよ 
→ ● http://www2.tokai.or.jp/DEAR/tenugui-tukaikata&tutumikata.htm

===========
posted by toriko at 21:04| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

やま手ぬぐい【金時山・ヤビツ峠】/栃木の鳴虫山に行きたい!

863gfp_02.JPG



今週行った箱根の金時山のてぬぐい。






863gfp_03.JPG



先週いったヤビツのてぬぐい。


863gfp_04.JPG




山に小屋や茶屋でてぬぐいがあると買うのです。
そしてとっておかないでじゃんじゃんつかう。
摩耗してクタクタになってどうしょうもなくなったら自転車の掃除用へ。

そしてそのころ2回目にその山のぼる。

ヤビツも2回目のてぬぐい。

================

冬の高い山はお休みして里山をのぼりたいなー。
東武日光から登山口まで歩ける鳴虫山 ちかいうちいこうかな。。。 って思う。

863gfp_01.JPG

031019nakimusimap.jpg


0017_4H.jpg



以前はさ、ずっとまえ、自転車やるまえ、
休みだとココロもカラダもくたくたで二度寝して夕方まで寝ちゃったり
夕方から掃除したり洗濯して一日を終えていた。

だけど寝ているとよけい疲れる。。。
きぶんが淀んだまま月曜日に突入してた気ぃします。


山いったり、自転車はひとりでも遊んでいられるから
(そして誰にもあたったりグチをこぼしたりしないし)、いいかなー。


目下の問題は、強度が強すぎると筋肉痛や疲労があってタクシー通勤に
なってしまうことでございます。。。トホホー。 やりすぎはいかんなぁ。

============
posted by toriko at 05:54| Comment(2) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

山てぬぐい【仙丈ヶ岳】&おぎのや釜飯アイス

DSC_0078.JPG


南アルプスてぬぐいじゃわーーーーー。
藍色。だいすきーーー。

じぶんが登った山のてぬぐいなんとなく買っちゃう。
ピンバッジが集めていないけど山てぬぐいは山小屋通過するとき
寄って探しちゃう。

DSC_0079.JPG


==============

帰りさ、バスのサービスエリアで 釜飯アイスを発見した。
食べてみたよ。

おぎのやって釜飯が有名じゃん?!
誰もが一回は食べる。
そしてその器を持ち帰ったことがあるが実際には活用されたためしがない。


● おぎのや  http://www.oginoya.co.jp/

5436035076_a3c39081a4.jpg



これのアイスがあったのだーーーー。
つい最近ガリガリくんアイスのコンポタージュアイスあったけどそんなかんじかなぁ。。
っておもってたべてみた。

DSC_0073.JPG



これが釜飯アイスじゃ。
大きさはフツーの釜飯の1/5程度。 器もちゃんと益子焼の釜。
ミニチュア。

DSC_0075.JPG


わくわく。



DSC_0076.JPG


かわいすぎる!

しいたけがチョコで紅ショウガはチェリーを刻んで入っていたよ。
味はフツーのバニラ味で 釜飯の味はしなかったです。
ふふふ。

器はかわいいので洗ってお持ち帰り。
捨てるのちょっと可哀想になった。
サボテンの植木鉢にするんだー。

=============
posted by toriko at 23:31| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

湖てぬぐい【琵琶湖オリジナルてぬぐい・びわこぐま】

grer_01.JPG



マツミヤからおみやげのてぬぐいを2枚いただいたのだー。
(マツミヤ有り難うございます☆)
びわこのおおなまずバージョンと びわこぐまバージョン。




滋賀は、親戚とかいないのにわたしにとっては大好きなとこで5回いったかな。
自転車始めてから。 4月に琵琶湖も一周した。16時間かかったカナー。笑。
ヤシロさんとこに合宿した少年たちは一週間で10周だって!

ヒィ!! 2000キロ以上も走ったんかい???

あたしなんか息もだえだえ1周したのに。
びわこ1周をビワイチってよんだりするけど、ストラーダのヒトの一部は
『ビワニ』を一日でするらしい。。。。

げ!!  一日に400キロ がく〜(落胆した顔)
もうこれはブルベですぞ。

jyfr.jpg



びわこぐま てぬぐいは一見してなんだかわからんのですが。。。。?????

grer_02.JPG



よくみると。。。。

湖がクマなのだ!


ハナのとこが水郷のまちんとこ??
あしぶえロードとかあるとこらへんかな??


grer_03.JPG






juy.jpg



クマの耳の部分がマキノとか北のほう。
桜が綺麗なんだよねー。


立体のびわこぐまは自転車にも乗るのじゃ。

looo.jpg


滋賀に史跡めぐりもしたしー。
ヒルクライムもしたし、登山もした。サイクリングで一周したし、
次回はカヌーしたいなー!


それにしてもひこにゃんとか おおつ光ルくんとか ハッピーはこちゃんとか
ゆるキャラ多し。 滋賀県。

===========

posted by toriko at 06:01| Comment(2) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

山てぬぐい【五竜山荘】



DSC_0036.JPG



今回は五竜のてぬぐいを2枚ゲト。
山荘でバンダナとてぬぐいが置いてあるとこあるけど、バンダナよりも手ぬぐいが好き。


てぬぐいは2つデザインがあったのですが、両方すきなかんじだし
なかなか来れない場所であることと、ここしか売っていないものなので
両方買っちゃった。



DSC_0032.JPG





DSC_0035.JPG







山と登山者のシルエットのやつ 気に入ってます。

DSC_0033.JPG







朝焼けの山でおなじシーンをみたよ。


ge5_01.JPG





すごく、すごくよかった。
五竜の縦走。


ge5_02.JPG



また今週から 仕事と生活をがんばろー。
(先立つものは山に行く資金と 健康とカラダづくりじゃ☆)



そうそう。
松本駅から初めて駅弁をかってあずさのなかで食べたの。
五目ごはんがおいしかったー。
たくさん松本の駅弁あるんですね。
つぎは何にしようかなぁ。

DSC_0030.JPG


DSC_0031.JPG


=======

posted by toriko at 06:15| Comment(4) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

福岡の自転車屋『正屋』のてぬぐいとサコッシュは浴衣にもピッタリ!

DSC_0013.JPG


福岡の自転車屋さん、イワサキさんのおみせ(正屋 ● http://www.masaya.com/
かわいいものあつかっていて、おフランスのレディースのジャージとか なかなか
楽しいのです。 ただ、東京から福岡まで遠いのが難点。。。 気軽に買いにいけないぃぃ。。

イワサキさんとこで通販もやってくださるって。
うれしいなぁ。

このまえフェイスブックでイワサキさんがちらっとオリジナル商品を紹介していて
(うわーーーー。。 欲しい!)
っておもった。 おねだんも可愛い。プチプライス。

藍色って大好きなの。

浴衣も藍染めの竺仙だけで3枚もっている。


それに合うかんじでもあーる正屋のてぬぐいとサコッシュを発見したのだー。


DSC_0014.JPG


ブルーと白でのキュートな自転車てぬぐい!!





Tシャツは酒屋さんチックで藍色。 Sサイズ!

DSC_0015.JPG




浴衣にも合いそうなサコッシュ! 藍色がナイスだ。

DSC_0016.JPG


================


イワサキさんとこのお店は

〒815-0032 福岡市南区塩原1-14-4  
TEL:092-555-3200 FAX:092-555-3201

営業時間 AM11:00〜PM8:00  
定休日 木曜

http://www.masaya.com/



いつか福岡にいったときお店にいきたいなー って思います。



posted by toriko at 06:03| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

手話の難しさと楽しさ【手話教室に通いはじめて】

011000000007.jpg



手話てぬぐいを代官山のてぬぐい屋さんでみつけたのでゲト!

これは『あいうえお』の一文字一文字のやつ。
手話は普段、声にだしてひとと会話するより(慣れない間や覚えていないうちは)
伝えようとするきもちが前にでていないとなかなか動作も表情もおおきくやるので
パワーがいる。

生まれてから聞こえる世界、音の有る世界が当然だったから どんなんだろ。
どう違うのか。 でもそれだけで、同じような感情もあるし 同じ事に共感
したりする。

親指と人差し指と小指を立てる手話は、「I Love You!」という手話です。 


 小指を立てた形が、「I」 
 人差し指と親指を出した形が、LOVEの「L」 
 親指と小指を立てた形が、YOUの「Y」 
 これを合成させて、アイラブユーの表現になります。 
 実は、世界共通なのです。


そーだ。。
日本だけでなく世界にも聾のひといるもんね。

いつも、じぶんの居る世界、じぶんのすごしている環境が標準だとおもっちゃう。

================

鎌倉で鎌倉のオリジナルてぬぐいをおととい買った。
鎌倉のてぬぐい屋さん。 てぬぐいだけを扱っています。


DSC_0046.JPG



鳥居とハトだよ。


ハトサブレのストラップもあるよ。

DSC_0047.JPG



てぬぐいはいろんなつかいかたイッパイ!
だいすき。 てぬぐい。

DSC_0048.JPG




新しいもん、パンツでもブラジャーでも身につけた日はいちにちテンションあがって
良い気分。 誰も知らんがな。

けどさ、小さなことでもわくわくする。なんとなく。

鎌倉ハト手ぬぐいでいちにちテンションあげていくかー。

=========


posted by toriko at 05:49| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

キュートすぎる自転車てぬぐい♪

カフェOVEでかわいい自転車てぬぐい発見なり。オレンジ系統とグリーン系統の2色。

DSC_0234.JPG




これは、エミコはん、ごっち、D子 あたしの大事な自転車友達に送付せねばっ!!


ごっちはもちろんグリーン&ブルー系統。

エミコはんはオレンジ!

jyoo_01.JPG


jyoo_02.JPG



来週中に発送するわ 晴れ


いつもいつも親切にしてもらってるひとたち。
離れていて年に数回しか会わないのに、気にかけてくれる。
本当にうれしい。

いつもいつも有り難う。



あたし、ごっち、エミコはん、D子でおそろいのてぬぐいよっ!

posted by toriko at 16:31| Comment(10) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

干支てぬぐい【龍づくし】

昨日の七福神でお寺で干支てぬぐいが売ってあったのでゲト。おねだんも400円と可愛い。

DSC_0148.JPG



各地方の干支の張り子のイラストが描いてあります。
今年にちなんでぜんぶ龍。

京都の張り子は可愛い。るんるん

もはや辰の原型をとどめず別の何かの生き物。

DSC_0149.JPG




こういうわけのわからないキャラクターにこころひかれます。


ここ近年は飛騨の『さるぼぼ』です。


現地でしか手に入らないストラップをごっちやきこりにいただきました。
有り難うございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



DSC_0150.JPG


向かって左がサークルKのさるぼぼ。(きこりより)


真ん中がファミリーマートのさるぼぼ。ファミぼぼ って云うらしい。
(ごっちより)


右が正統派のさるぼぼらしいです。(きこりより)




もう、むかしっから正体不明のものがすき。


大昔はウゴウゴルーガにでてきた『みかん星人』
20代の子は知らんであろうな〜。

DSC_0151.JPG


posted by toriko at 16:55| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

長板中形染め【江戸てぬぐい】・D子ちゃんからいただいた☆

DSC_0155.JPG



自転車ともだちのD子ちゃんから谷中のコーヒーと江戸てぬぐいをいただきました。
(D子さま、有り難うございます!)
コーヒー豆のインプレはのちほど。 おいしいおやつと組み合わせて
ゆっくりいただきます☆



てぬぐい、来年の干支にちなみ龍。


江戸てぬぐいは浴衣と同じ染色技法をつかう。
長板中形染め(江戸中紋染め)を用いります。

紺色(藍色)と白のシンプルな組み合わせがクールで素敵!

D56.JPG




この龍みたいにぐんぐんのぼって頑張りたい。
がんばろー。

終電には乗って帰りたい。


きょう一日おしごとがんばって明日は始発の新幹線で きしめんとあんこの国へ。
自転車をかついで。
どうしても、わたしにしたら一生は一回登っておかなきゃいけない峠に。

DSC_0157.JPG
posted by toriko at 05:44| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

山てぬぐい【丹沢・塔ノ岳】

丹沢でトナカイはっけん。

尊仏山荘の近くで。


HrPo08_01.JPG


HrPo08_02.JPG



トナカイはソリを放棄していた。

HrPo08_03.JPG


HrPo08_04.JPG



そんなに食べてばっかりいるなっ!!


すずひろみたいになるぞーーーーー。


===================


トナカイの山てぬぐいを山荘でゲトしたよ。

HrPo08_05.JPG



HrPo08_06.JPG





未開封できこりのぶんもゲトした。

馬バージョンもあればいいのにーー。
(きこりは馬が大好き。)

23日に二ノ瀬で合流できたらお渡ししますね。


丹沢のレアなてぬぐいどす。



トナカイの背中に乗ろうとして追いかけたら逃げていった。
速い。 しかもあんなガレたとこすごい勢いで。

自転車でダウンヒルのラインどりのよい見本だった。

===========
posted by toriko at 23:11| Comment(4) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

雲取山のてぬぐい&一等三角点

やま手ぬぐいコレクションがまた増えました☆

雲取山荘のです。

TeNu32_07.JPG


一枚は山桜の小花をたくさん散りばめたてぬぐい。
真っ赤で可愛い。 


TeNu32_08.JPG


もういちまいは手ぬぐいのさらしってより地がガーゼなのだー。
めずらしい、、、 ガーゼタオル手ぬぐいってかんじかな。

TeNu32_09.JPG

ちゃんとまちを縢ってあるので、ほつれる心配ナシ。

===========

雲取山は東京都最高峰で唯一2000m峰でもあるのじゃー。
百名山にも選ばれてるらしい。

で、


一等三角点をはっけん。


TeNu32_01.JPG


TeNu32_02.JPG


なんでも減三角点があって

『この三角点は、現在の一等三角点が設置される前に明治16年(1883年)に
 埋設された測量指標で、測量の歴史上で貴重なものです
 by 国土地理院』

って書いてあるよ。



地形萌えや地形フェチのおっさまが三角点を地蔵のアタマをなでるかのように
なで回していました。

TeNu32_03.JPG




帰り途中の白岩山にも三角点があった!

TeNu32_04.JPG

TeNu32_05.JPG


あたしもなんだか三角点をはっけんするのが楽しみになってきました。

TeNu32_06.JPG


趣味が、手ぬぐい集めとか御朱印帳をありがたがるとか(← ヨシコも去年あたり
からそう!)三角点の場所を訪ねるとか年寄りくさくなってきました。 
いいんです。。えぇ。
雲取山では紅葉も終わり時、あたしも良い枯れ時を迎えています。

==========


posted by toriko at 18:05| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

舞子はん自転車でエアロフォームする【京都てぬぐい】

5yuu_02.JPG


愛しのおざっちから てぬぐい&ラブレターをいただきました。。。。

有り難うございます。おざっちーーーーー。

ヤマモトはんだ、フジワカさんだー っていってもやっぱしあたしのココロの愛人はおざっち。
滋賀での自転車の楽しいこととワンセットでいつも思い出す。


こういうもん

(酉コ、すきやろなー って思って)   ってわざわざ東京まで
何気なく送るっていうのが男のキャリア感じるわ。
おっさんのくせに可愛らしいことスル。 もうたまらん。

あたしもおばはんのくせに胸がキュンとする♪


5yuu_03.JPG


この舞子さん、ママちゃりなのにエアロフォームでがんばってる。

さては竹谷賢二のBGフィット受けたな!!

しかもタイヤ大きくない?



もしや舞子さん29インチバイクかっ?!


5yuu_04.JPG



永楽屋さんのこのてぬぐい、京都の老舗らしいです。
● http://www.eirakuya.jp/#


可愛い京都らしい図案や季節の柄が描かれていて額に入れて飾るのも良いですね。


まえにもおざっちに可愛い和小物の手鏡とちいさながま口をいただいたけど
センスが光る。こころニクイ!!
こういうもん大好き。

==================

京都といえば祇園祭。


ごっちがさ、夏に送ってくれたよ。レアもののてぬぐいとうちわ。

5yuu_05.JPG


船鉾だよ。

船鉾がいちばんステキらしい。


このてぬぐいも保存版でながめるたんびにうっとり。


関西の文化と関西の友達のこと思い出す。
こころがほっこりするよ。

================
posted by toriko at 20:44| Comment(2) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

やま 手ぬぐい【鳳凰三山】

7uy55_03.JPG


今回は三枚ゲト。

薬師小屋と鳳凰小屋。そして南御室小屋。


7uy55_04.JPG


7uy55_05.JPG



鳳凰小屋のてぬぐいに至ってはオベリスクが描いてあるんですね。

7uy55_06.JPG


7uy55_01.JPG


=================

てぬぐいの良いとこって汗拭きやものをつつむこともできるけど応急処置にも役立つ。



地蔵岳のガレた手前で滑落したひとを手当した。
血まみれで動脈も切れていたから救助がくるまで応急でできることした。
山のなかで初めて、無線つかった。とばした。



それまで応急処置の講習をうけたのは過去三回。

ほんとうに実際にやる日がくるなんて思わなかった。

7uy55_02.JPG


 ↑   これ、タイヤチューブを切断してザックに入れていたもの。
     パンク修理してもう何回かつかったタイヤを切断したものです。
     3本くらい持ち歩きます。


このチューブで靴底がはがれてしまったとき縛るとか滑り止めになったり。
止血止めになる。  うっ血して壊死しないように30分を限度にゆるめて血を流し
縛りなおしました。


てぬぐいと古タイヤを切断したもの、役に立ちました。


軽いし、かさばらず荷物にもなりません。

==========

posted by toriko at 21:36| Comment(2) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ヤビツ手ぬぐい

y3fggS_02.JPG


じゃーん。

ヤビツ峠の売店でヤビツの丹沢てぬぐいが地味に販売されていることを発見。
400えんなり。

y3fggS_03.JPG

y3fggS_04.JPG

レアものでしょー。
気弱そうな鹿が描かれているのが、可愛らしい。


つぎまたヤビツでヒルクライムするとき、
この山てぬぐい、首にまいて登ろ。

y3fggS_01.JPG


posted by toriko at 21:54| Comment(0) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

山てぬぐい&『岳』の石塚真一のサイン

Gtr4_09.JPG


立ち寄った山小屋でオリジナルの手ぬぐいをゲト。

岐阜の森のきこりさんはピンバッヂをコレクションしているんだって。
わたしは手ぬぐいにしよう。

Gtr4_04.JPG


  ↑  マタギのおっさんが手のひらに小鳥を乗せてかわいい。


================

Gtr4_05.JPG


Gtr4_06.JPG


Gtr4_07.JPG


Gtr4_08.JPG


Gtr4_03.JPG


涸沢ヒュッテ寄ってゴハンたべたとき壁に 岳の作者の色紙がかかっていました。


ふーん。。。

あのひともここ来たんだぁ。

Gtr4_01.JPG

Gtr4_02.JPG

============
posted by toriko at 20:55| Comment(2) | てぬぐい岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする