2011年12月25日

筧56の練習場を巡る東海地方サイクリングの旅【其の三】

fr579_01.JPG


長島からようやく脱出して名古屋まで自走。
暗くなってきたのでライトをつける。
寒いなぁ。 お腹もすいてきた。


蟹江で力つき輪行。 弥富市は昔ながらの小さな町工場や神社があっていい味だしてる。

名古屋についたらちょっとだけ56のお店よっていこうかなー。
もう上がったかな。
(通常だともうあがって娘を保育園までむかえにいって夜練の準備してるころだ。)

でもいいや。 せっかく名古屋まで来たんだもん。
美味しいコーヒー飲んで帰ろう。



ってもったいない根性がでてきてまた名古屋駅で自転車を組み立てる。


===========

お店ではまだ56さんはいた! (ラッキー)


軽く手をあげて合図して挨拶。 うれしいなぁ。
わたしのこと覚えていてくれた。

コーヒーハウス『かこ』 は、むかしながらの喫茶店でちゃんと喫煙席ももうけてあるの。
しかしわたし運動する日と癌治療の日は煙草吸わない。
カウンター席であたたかいおしぼりで冷たくなった手を拭きながらメニューをみる。

抹茶のシフォンケーキとコーヒーのセットにしたよ。

fr579_02.JPG


● コーヒーハウス かこ(三蔵店)
  愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F


初めてのお客さんもなじみのお客さんもいつでも入りやすいかんじ。
朝寝坊した朝に新聞もってゆっくりコーヒーとかすすったら最高だろうなー。
おちつく。
(自転車ジャージも入れるかんじです)

fr579_04.JPG


お客さんもメニューのほかにカスタマイズアレンジをお願いできるかんじ。
(マスタードぬきのサンドイッチとか気軽にお願いしている。いいなー。
 アナログなかんじで)

名古屋の言葉は関西の言葉ともイントネーションともちょっと違う。
不思議な空間にいるみたいだ。

56さんががオマケでクリスマス限定のシュトレンをつけてくれた。

fr579_03.JPG



フルーツの味がして美味しいな!  有り難う。
カウンターの奥の厨房は蛍光灯がついていてほとんど1日の時間 56が働く場所が少し
みえる。 あそこで56 ドライフルーツのマンゴーをかじって『●ン●ーーーーーー』
と叫んだり、腰痛したり、パンの発酵をみてるんだなぁ。

fr579_05.JPG



帰り際、すこしおしゃべりした。

レジのお会計んとこいたのはゴローのママだった。
おもろい。

あのママが、雨のなか自転車乗ろうとするゴローさんを『ばっかじゃない!!』って
叱り飛ばすオカンか。笑。


あのオカンのもとで育ったら悪いコにはならないであろう。
豪快な名古屋のママだ。





56と自転車のことおしゃべりしてるのが楽しい。
(コイツ、ほんと自転車のこと 乗る事すきなんだなぁー) ってしみじみおもう。




一時期ゴローは、じぶんが自転車乗る事によってどれだけの価値があるか
お金にしたらいくらなのかって執着してたことがあった。
あたりまでだけど。アマチュアで知名度あって実力もあれば。  、、、ねぇ。

いまはじぶんの今の仕事以外でおかねを儲ける気は ないみたい。

それどころか自分の仕事に技術を投入するため(← メニューに生パスタが
とりいれるようになったよ。限定20食。火曜日だったかな)、自腹をきって
お月謝はらって麺打ちを習いにいくまでになる。


そういうやつに自転車関連で また物とお金と人気があつまる。


56も何が優先することなのかわかっているから人気やモノに溺れることはない。




いつも(男の)自転車乗りにモテモテ。とくにおっさん。

56は『おとこのファンの名前は覚えられないし覚える気ないんですみません』
ってクールな対応を書いているけど実はそんなことないんだよ。
時間がないくせに自分を慕ってくれたひとにはちゃんと対応する。律儀なトコある。



56の存在しってから4〜5年。
雑誌のメディアでもみたしブログでもみてる。

ゴロさんはいつも無防備にココロをひらいて感情をさらしている。

(いいのか?! そんなに無防備に弱気になって。正直になって。。)

って知らない私がおもった。


でも、そんな奴の前ではあたしもココロを武装する必要がない。




自転車弱くてもバカにするような人じゃないし。ゴローは。
ゴローが怒ったりシカトしたくなるやつは(自転車の練習約束)時間を
守らなかったり努力もしないで希望ばっかり言うやつだ。 たぶん。


握手をしてもらって解散。


ありがとう。有り難う。


===================

地方都市名古屋。

東京とそんなに変わらない。景色。

fr579_06.JPG




また駅できしめんを食べそこねた。

お腹はすいているけど胸がいっぱいで食べる気がしない。

私、また名古屋にきて自転車で走ることあるのだろうか。。。



名古屋も滋賀も近くて遠い。
育った場所でもないのにとても居心地が良い。




fr579_07.JPG

fr579_08.JPG




たのしかった。

長い一日だった。


fr579_09.JPG


fr579_11.JPG




発車した車窓から街の灯りが流れとんでいく。
56からただいたクリスマスのパン 『シュトレン』 をつぶれないようザックから
だして抱えた。


fr579_10.JPG

===============

posted by toriko at 17:24| Comment(0) | 筧56岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

56づくし

奥多摩界隈でたくさんの56サインをはっけん。

車のナンバーとかでも『56』ってみると

(ゴローは元気でやってるかなー。来年はロードとMTBどっちでみれるかなぁ。。)


って思う。


f5633_02.JPG


御岳の激坂で。

f5633_01.JPG







『56』はっけん。



そして杉並木でも。

f5633_03.JPG

f5633_04.JPG


56(ゴロー)大木発見。


================


天然湧き水の金網のナンバーも56。

f5633_05.JPG

f5633_06.JPG





奥多摩の天然温泉の下駄箱のナンバーも56。

f5633_07.JPG


===============
posted by toriko at 19:03| Comment(0) | 筧56岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

筧56 ロードマスター優勝スル

r43.jpg


56が優勝したって。

嬉しいな! うれしい!!!




ずっと前、ずーーと前にゴローの日記に書いてあった。

40になるまえにロードマスターと、MTBマスター、 そしてじぶんのお店を
もちたいなー って。

そのうちのひとつを実現した。
すごいな。

=============

いきなりデジタルに ぽーんとタイトルを獲得したわけじゃなくって、
ずっと毎日積み立ててきた。あんだけつよいひとだって弱気になるし
風邪もひくときもある。  そういうの、ゴローの日記で隔離した場所でしか
知ることしかできないけどいつもココロのなかで応援。


わたしがさ、

ツイッターでゴローの勝利つぶやいたら、(ストラーダの)ヤマモトはんが
リツイートしてくれて嬉しい気分。


だって、スルーすることだってできたのに
MTBで戦ったライバルのロードレース 喜べるんだから。
(じゃなきゃ リツイートなんかしないと思ふ)


ゴローさん おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


===========


ゴローのマスターズのレポートは

● http://goro.bikejournal.jp/?p=969   です。

============
posted by toriko at 20:04| Comment(0) | 筧56岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする