2014年12月12日

シマノ直営のシマノらしくないオシャレ自転車カフェ【南青山 OVE】

reu59.jpg

日曜日にヨシコちゃんと美術館巡りとカフェでお茶しました。
前に一度ここのカフェにきたことあったけどヨシコちゃんと来たくって。

自転車カフェなんですけどまったくあの殺伐としか感じがなく自転車をやっていなかったり
自転車ではいらなくてもよさげ。(もちろんお店のなかにマイ自転車をもちこめてお茶したり
ランチできます)
シマノシマノしてないとこが良し。

reu52.jpg

reu51.jpg


 ↑ イチョウの下ではしゃぐヨシコ。


お店の場所はわかりにくくって246から三本くらい奥にはいったトコ。
メッセンジャーじゃないとたどりつけないようなかんじ。

shop_map2.jpg




107-0062 東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山 1F


オーガニックカフェと和食器と自転車の小物と自転車本体、そんなのがミックス



20141207_153755_417.jpg

置いてある雑誌もセタジン喜ぶチクリッシモ。
サイスポほか。


20141207_153353_884.jpg


20141207_153533_381.jpg


reu56.jpg

reu58.jpg

お茶もケーキも美味しいです。

reu54.jpg

reu55.jpg


わたしはハーブティとチーズケーキのセットを選んでヨシコちゃんはガトーショコラとアールグレーの
紅茶のセット。ヨシコ恍惚の表情を浮かべる。wwww

20141208_123130.jpg



reu53.jpg



お客さんもレーパンビンディングカツカツシューズ軍団とフツーの(自転車乗らない
ような)お客さんが半々。

reu57.jpg


20141207_153616_631.jpg


またお茶しにランチしにいきたいナーと思いました。

自転車乗りが自転車をやらない女子をそそのかす(?!)のにビッタリな場所でございます。

============
posted by toriko at 08:45| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

クラシック名曲喫茶 第5弾【お茶の水 喫茶ショパン】

02-20@18-51-11-691.jpg


昭和8年からある老舗の喫茶店 神田須田町のショパンにいってきたよ。
このお店は全席喫煙(!!)でショパンの曲しかかかりません。
年寄りしか入ってこなくて静かなのでおちつくー。 でもタバコがダメなひとは
ここのお店もう薫りだけでだめかもね。
入ってすぐに煙草の紫色の煙とコーヒーの良い香りがまざって独特の雰囲気。


おとなの喫茶店だよ。



● 喫茶 ショパン
千代田区神田淡路町1−19−9
日曜日・祝日休み

===============

インテリアもよくって昭和初期からかわってないんですって。

02-20@18-31-51-778.jpg

02-20@18-32-03-995.jpg




02-20@18-36-28-24.jpg


02-20@18-32-21-803.jpg


スタバより、わたしこういうお店のほうがだんぜん好きだなぁー。


クラシックの音楽、ほんのちょぴりでいい。
コーヒすすりながらぼんやりしているのってなんて幸せなんだろ。

02-20@18-41-26-221.jpg  02-20@18-44-20-510.jpg



ハムトーストも注文したのですけど ほんとメニューも昭和!!

02-20@18-40-11-767.jpg



神田、お茶の水、秋葉原 この3つの駅からほぼ同じくらいのまんなかの位置にあるので
また下り立ったら寄ってみようとおもいます。コーヒーもおいしかったー。
冬のシアワセー。

またがんばって働く気ぃになったワ。

===========



posted by toriko at 22:24| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

クラシック名曲喫茶 第四弾【ライオン】

DSC_0060.JPG

20131103_185420.jpg



戦後すぐからある渋谷の古ーい名曲喫茶店。
ライオン。

ラブホ街のなかにあって建物が古くって(でも手入れされている)、クラシックがかかっていて
昭和のお上品部分と情緒あふれるお店で大好き。

レコードのストックは5000枚以上。

劇場型になっていて素晴らしいつくりと音響。


11-03@18-17-44-263.jpg 11-03@18-17-31-909.jpg


11-03@18-18-14-389.jpg  11-03@18-16-53-53.jpg


やはりこういう場所はギャン泣きするコドモや若いママグループも入ってこなくって落ち着く。

音楽とコーヒーを楽しむ場所はこうでなくっちゃ。




トイレもレトロでよかったわぁー。
和式。きちんとお掃除されていてなんと上部タンク式よっ。
昭和だわ。昭和!!


11-03@18-11-32-535.jpg 11-03@18-11-41-516.jpg



モーツアルトの交響曲(← 曲名わすれた。。。)とバッハのG線上のアリアが
かかっていつまでもいつまでも席にすわってコーヒーすすっていたかった。

=============

● 名曲喫茶 ライオン
 渋谷区道玄坂2-19-13  11:00〜22:30   無休


posted by toriko at 21:51| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

クラシック名曲喫茶 第三弾【ルネッサンス】

hr4498S_01.JPG

バッロック音楽と美味しいコーヒーが味わえるお店 また別のとこ行ってきました。
きょうは早出のお勤めだったので1時間早くあがってラン。
ランの帰りに寄ったお店。 走って暑かったからアイスコーヒ頼んじゃった。


=====================

● 高円寺 ルネッサンス
 杉並区高円寺南2-48-11 B1    12:00〜23:00
   月曜、火曜 休み



入り口は雑居ビルの1階にひっそりと。

hr4498S_10.JPG


商店街からちょっと入ったとこだからみつけにくいかも。



hr4498S_09.JPG


前金で、コーヒー、ソフトドリンクとも400円。
食べ物の持ち込みもオッケーですけどゴミはもちかえり。


静かに音楽がかかっていて落ち着きます。

hr4498S_03.JPG

hr4498S_04.JPG

hr4498S_05.JPG



楽譜と絵と音楽と。
うるさい学生も来ない。コドモも来ない。大人の喫茶店。


hr4498S_08.JPG

hr4498S_07.JPG

hr4498S_02.JPG


クラシック音楽のレコードかけるリクエストもうけつけていて希望があれば黒板に
曲名をかいておきます。

hr4498S_06.JPG



モーツアルトのレクイエムなんかよーくかかる。

しあわせー。

タンノイの大型スピーカーから音楽が流れてきて美味しいコーヒーすする。
ほんの30分でもなんて良い気分になれるのでしょう。
スタバよりがぜん懐古な喫茶店派だわ。わたし。



posted by toriko at 22:23| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

クラシック名曲喫茶 第二弾【ヴィオロン】

fre442_01.JPG


レトロな喫茶店。クラシック音楽が聴ける喫茶店の第二弾。
音楽とコーヒーは、気持ちがやすらかになーる。 混まないお店で静かに読書できたり
考え事してても中断されないようなお店。 スタバも10年前以上の初期のころはソファーも
あってすわりごごちよくってコーヒーもおいしかったけど もう最近は行く気しない。

ヴィオロンの喫茶店はクラシック音楽がリクエストできてアンプは真空管。

バッハの『マタイ受難曲』や『無伴奏チェロ曲』なんかがかかっているよ。良い音で。

fre442_02.JPG


fre442_07.JPG

たくさんのレコードや楽譜。
ビアノもおいてる。 夜7時以降になると生演奏のクラッシクが聴けます。


fre442_03.JPG

fre442_04.JPG

fre442_05.JPG

fre442_06.JPG


お店はアンプの品質を保つために禁煙。
お店の外のイスと灰皿があって喫煙のコーナーはあります。

10-25@13-13-22-943.jpg 10-25@13-13-02-145.jpg



こんなに素敵な喫茶店でコーヒーも美味しいのに飲み物はすべて350円。
伝票もカワイイ!!

10-25@13-02-12-667.jpg


クラシックファンだけではなくスピーカーフェチなんはたまらんお店でありましょう。

===========

● 『ビィオロン』
杉並区阿佐谷北2-9-5
火休み  12:00〜23:00


posted by toriko at 16:22| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

クラッシックの名曲喫茶にて寄り道【名曲喫茶ネルケン】

20131018_185928.jpg


カラ元気も元気のうち。
むかつくことがあってもそれも給料のうち。

まっすぐ家に返っても、ジムによっても気が晴れそうな予感はないときは別の場所で
美味しい珈琲をすすってクラッシック音楽をたまには静かに聴くのがいちばん効果ある。
(しかも500円以内で だ!)

=================

画廊喫茶の先駆けで近所にある喫茶店(← カフェではなーい。20代、30代の女の子や
スタバを利用する学生タイプがおよそ来ないとこ)は渋くて大好き。

隠れ家的な雰囲気で夜なんかはよーく注意しないとみのがしちゃうお店。

DSC_0056.JPG


10-18@18-08-55-302.jpg


内装はヨーロッパ的なかんじ。
店の奥にあるプレーヤーはソニーで、スピーカーはダイヤトーン。

カザルス独奏のバッハ、無伴奏チェロ組曲やピアノソナタ『月光』がかかっておちつくーーー。

泣きそう。。。

10-18@18-10-24-292.jpg 10-18@18-11-41-317.jpg

DSC_0058.JPG


クラッシックコンサートのリーフレットも置いてあって、古典派の音楽好きには
たまらんですなぁー。 静かだし、珈琲美味しいし、長居しやすい。

20131018_190003.jpg

おとなになるとじぶんで自分の気をとりなおしたり
たてなおししたりしなきゃだわー。。。 (あーあ。)


よし。

でも元気でた。

コーヒー 480円也。

=============

● 名曲喫茶ネルケン
 杉並区高円寺南3-56-7    無休
 11:00〜23:00


posted by toriko at 20:29| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

あした緑山で酉コカフェします

DSC_0003.JPG


ラテをサービスするよっ。 手(チョキ)
スチームミルクののったラテをご希望のかたはじぶんのぶんのお水を用意。
(緑山は水場が無いのじゃ。)
コーヒー豆はタイの名門の王宮ドゥトインコーヒです。チェンライに行ったときに
たくさん買い付けしちゃった。わーい(嬉しい顔)
クラッシクローストとエスプレッソローストの2種類が選べます。
コーヒー協会のバリスタの資格をもったわたしが張り切っていれるよー。


サービスできるときはGIANNTのメカニックエプロンつけて
ペルジタのピットにいます。


to02.jpg

to01.jpg



あした、晴れるといいナ。
天気の予報は上向きだけど。

あ。

カフェもやるけど、わたし走るんだった。
がんばろー。

=============
posted by toriko at 18:03| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

台湾茶のおいしさ。連休の最後まったり。【清水一芳園の台湾茶&フィナンシェ】

cew3_01.JPG

大人の冬休み9連休もおわったよー。
今日で最後。 また明日から目覚ましかけて時間と追いかけっこのいつもの日の開始なり。

暮れに関西遊びにいったときのじぶんおみやげ、清水一芳園のお茶を淹れて
お家で本よんでゆっくり過ごした。

コーヒーも好きだけど台湾茶も美味しいねー。
わたしが買ったのは半発酵茶の文山包種茶。 香りが良いよ。

コーヒーはちょっとお勉強してバリスタの資格とったけど日本茶や台湾茶は
全くといっても知識がない。台湾独自のブランドである凍頂烏龍茶や、台湾特有の製法
で作られる東方美人など台湾で作られるお茶、台湾茶もすこしずつ覚えたら楽しいだろうナ。

=============

cew3_02.JPG


抹茶のフィナンシェも美味しかったー。

本場、京・宇治田原の高級抹茶をふんだんに使った濃厚な香りのフィナンシェ。

 

三種類あって

 

香り高いほうじ茶を極微粉末状にした【ほうじ茶フィナンシェ】や

 

京菓子などに使われる伝統製法の阿波和三盆糖を使った味わい深いプレーンタイプの

 
 
【和三盆フィナンシェ】もあるんだよー。
ぜんぶおいしい。 わたしはほうじ茶のフィナンシェがいちばん好きです。

=======================

(うっわー。 憂鬱、、、 になりそ。。。)

っておもっても気をひきたてて自分のためにお茶いれて、ちょっと贅沢おやつ
たべて そうすると根拠のない元気と自信がわいてくるー。


さっ!
明日からまたがんばるかー。






台湾茶とおやつは通販でも買えるよ。
● 清水一芳園 http://www.ippoen.co.jp/index.html
=====================

 

 

 

 
 
posted by toriko at 19:47| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ヤマニシと都内自転車屋めぐり【トレック・スペシャ・なるしまフレンド】

DSC_0049.JPG


きのう渋谷で大雨のなか買い物してたらヤマニシから電話かかってきた。
栃木の大田舎に奴が、かえるまえにご飯をたべることにする。

ヤマニシにJ以外で会うのは宇都宮ジャパンカップ以来かなぁー。 うれしー。
元気かなぁー。

まずは六本木から一本入った通り(西麻布)のビールと釜のもってるピザ屋専門店へ。
けやき通りとグランドハイアットの交差するすこし先のとこ。
アウグスビアクラブ。

オリジナルビールが空きっ腹においしいー。
直に炭酸とアルコールが胃に直下!

DSC_0039.JPG

DSC_0041.JPG


htrxw_01.JPG


市販はされていなくってレストランだけで飲めるビールなのだ。

ピザはお店の釜で焼き上げ。

htrxw_02.JPG


htrxw_03.JPG


つまみも美味しい。

htrxw_04.JPG


htrxw_05.JPG

htrxw_06.JPG


静かな店内だけど外は、島の領土問題で右翼の街宣車がうるさかったナ。。

htrxw_07.JPG



DSC_0042.JPG



おなかがいっぱいになってホンダのショールームへ遊びに!


DSC_0044.JPG


マニアむけにエンジンとかバイクが展示。
グッスもたくさんあった。
アシモショー みたかったなー。  アシモショーは一日に3回あるらしい。

DSC_0046.JPG

DSC_0045.JPG




六本木ヒルズに近いトレックストアをさらりとみる。

htrxw_08.JPG


htrxw_09.JPG



夏休みだからかもしれないけど閑散としてた。

そーそー。
ビールのんでいるときイナーメのタカオカさんが六本木のけやき坂、
ながして走っていた。 灼熱のコンクリのなかお疲れさまでございます。



神宮前のスペシャへ。
ヤマニシ、シューズを物色。
つかだ番長にフィッテングしてもらう。 じぶんサイズがわかったらしい。
マヴィックかスペシャかまよっているんだってさ。

DSC_0047.JPG

DSC_0048.JPG


ラストはななめ向かいのなるしまフレンドへ。


ここでもシューズとヘルメットを物色するヤマニシ。
なるしまって、店員さんなかに元プロのロード選手とかいるんだね。。。
ぜんぜん知らなかった。ヤマニシにおしえてもらいました。

DSC_0050.JPG





じぶんでも自転車屋のものみたりするけど、ひとりのときと視点がちがって
おもしろかったなー。 しばらくチェックしていなかったけどレディースのジャージも
かわいいもんあってびっくりした。(なるしまフレンド神宮前店が豊富です!)


とりは、新宿で退散。
ヤマニシは池袋のワイズバイクまでまた行ったそうです。

あー。 楽しかった。

===========

posted by toriko at 09:20| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

初音ミクまんを食べた【かわり肉まん】

DSC_0031.JPG



いままで、スライムまんとかもでていたけどまた買ってしまった。
変わり中華まんじう。

初音ミクのカオを模したかんじで中身のあんはネギ塩豚です。

htr6_02.JPG


ひちつ一つ微妙にカオが違います。
蒸されてシワっぽくなっています。




割ってみる。

htr6_04.JPG




なかのあんは少なめ。
濃いめの醤油味でまぁ皮との比率をかんがえたらちょうどいいかも。

htr6_05.JPG

=========

グレードが高かったのは、やっぱスライムまんかなぁ。。


DSC_0116-thumbnail2.JPG



DSC_0117.JPG


具もぎっしりでおいしかったー。

ちなみにスライムまんもミクまんも青の部分のことはとくにかわった味はしませんでした。




そのほかキティちゃんまん。

DSC_0195-thumbnail2.JPG



赤ぷよまん。

DSC_0240.JPG

htd4_03.JPG





中華まんじゃないけどガンダム焼きも好き!
こういう玩具菓子やスナックって日本独自よねー。 つくっちゃうの。

DSC_0008-be554.JPG



posted by toriko at 07:48| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

お絵描きパンと珈琲【酉コカフェ】

nft44_01.JPG


じぶんでコーヒー豆を煎って、ひいて、淹れて
パンは焼いたもんにチョコペンでお絵描きなり。

酒もすきだし良いのだか好きな音楽かけてコーヒをすすっているときは
本当に幸せ。

nft44_02.JPG


ごはんはつくらないがお菓子をつくるのは苦ではない。
菓子は楽し。



お絵描きパンはたくさん焼いたので今週 自転車乗るときの補給食にしよう。

==========

ひとりでコーヒー淹れる元気もないときはカフェも良いよ。
この前、上野駅で偶然みつけた駅ナカのカフェ。

DSC_0014.JPG


ポストカードも自由にもらえて、ネットもつなげるし芸大生のつくった
ひつじのオブジェもかわいい。

上野は芸大と動物園がある。パンダがいる。

DSC_0015.JPG

DSC_0018.JPG



今日は生豆を買って帰ろうかな。

新しいカフェみつけつのもいいかな。
東京も京都みたいに日本茶のカフェや和のカフェもあればいいのにー。
いまだ発見できず。

========
posted by toriko at 06:16| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ジロ・デ・新宿【ラーメン二郎 新宿小滝橋店ステージ】

ft68_05.JPG

 

 

【ラーメン二郎 新宿小滝橋リザルト】


 


コースメニュー: 豚小ラーメン

エントリ費:   850


ゲレンデ所在地: 新宿区 西新宿 7-5-5 


咀嚼ケイデンス:  76/分咀嚼


TIME  : 26分


 


最大心拍: 176


平均心拍: 161

 

装備: 歯ブラシ、クロレンツガム、ジャスミン茶

    ガスター10、 ロキソニン、


アイウェア: アディダススポーツサングラス
(背脂ラーメンの油飛び散り防止のため)

サプリメント: レース前:PROSPEC BCAA/エキストラバーナー


====================

残業疲れとジム疲れのたまる金曜日、“今日こそは二郎で完走だぁぁーーー”と
ログイン。 ニンニク増し、アブラ増しでやっつけてやるぜー。

二郎は女子及び処女が食するものとは違います。

もし入るとしたら(しかも一人で)、なにかもうある一線を越えて
我が道を行くぜ! 街道を驀進中なのかもしれません。
そんなことを考える43の初夏。非処女。しばらく男無し。
股間はサドルに預ける日々。 

めざすは新宿小滝橋店の二郎。


ft68_01.JPG


ft68_02.JPG


二郎独自ルール(食券の提出と同時に油増しとか野菜増しとかコールする、お水は
セルフサービス、食器は食べたら棚にじぶんで上げてダスターで拭いて立ち去るなど)
をマスターしいつもの二郎レースに臨む。

久しぶりなのでドキドキする。

じぶんの招集コール(イスが空いたとカウンターから座席指示を店員からもらう)が
かかるとまだレースが始まっていないのにイッキに汗が噴き出す。


ラーメンが置かれた。。。

ft68_03.JPG


勢いよく麺をすするも、他のライダー(他の客)もスピードがあり速い展開で少し出遅れる。

初めの豚肉区間では、何時も走らないライダーとの混戦を強いられ苦戦。
呼吸と息づかいのリズム、箸コントロールとドンピシャの歯ケイデンス比を合わせ、
僅かな麺の隙間を割り込みながら順位を取り戻す。

しかしながら、心拍は少し楽な数値を示しており、いつもの自分のペースより
遅い事を確認。玉子咀嚼から2分もの差をつけられて進んでいた。

黒ウーロン茶をフィード(カウンターで)受け取って仕切りなおし。

麺咀嚼が続くラーメン二郎、周囲の激が飛びう中での混戦。

前半の今一歩踏み出せなかったスピードもグングンと箸は加速させる。
後押しするように、大勢の歓声がプッシュさせ特に斜度の辛くなる
ところで黒ウーロンが元気をくれる。

頭の中で整理しながら、徐々に自分の呼吸リズムとレース展開を取り戻し、
ペースを確保出来たのがラーメンを置かれてから16分後。
まき散らされた豚肉、もやしを苦戦しながら進む状況。


(ラーメンも自転車も弱くてどうする!)

(酉コ、ここががんばりどきだ!!)


激をいれながらフィニッシュ地点へとたどり着いた。


ft68_04.JPG



ft68_06.JPG


ft68_07.JPG


サポート企業の皆様、家族、友人、ファンの皆様、本当に応援ありがとうございました。
(???? いるのか  そんなの、、、、)


次回は、品川二郎か田町本店二郎に挑戦です。

===========


posted by toriko at 10:55| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

最高のおやつ【筧56さんのつくるマフィン☆☆☆】

ゴローは自転車乗りであるまえにちゃんと仕事やってる。
名古屋の老舗のコーヒーハウスで毎日パン焼いて、週に1回はパスタ打って、
夕方になって保育園のムスメを迎えにいってそれからまた自転車に乗る。

そんな56さんにファンは多いけど(← とくに男に異常に好かれる!)、
自転車乗りであるとかヒルクライマーでるとかそんなこと知らないお客さんから
かこのパンやお店にリピーターが多い。

わたしも何度かパンやコーヒーをお取り寄せなり。

今回は別のものをお願いしていたのですが、なぜかわたしの大好きなマフィンと
ラスクが入っていて嬉しかった〜。
サプライズなプレゼント!

DSC_0073.JPG



んもっ。

マフィンは力がでる。
ブルーベリーやチョコチップ、抹茶あずきやキャラメルマフィン。
もちろんノーマルなプルーンもあるよ。
(毎日お店で焼くので種類がその日によってお楽しみ)


DSC_0080.JPG


lento_20120522050517.jpg



56のマフィンやパン、たべてるとき

(これをたべていて頑張れないはずが無い!) ってちからがわく。
去年の鳳凰三山縦走のなかでももっていったけど山のてっぺんで食べたとき
下りも、登り返しも元気になったなぁ。

===================

平田のクリテや名古屋近辺で56がレースにいくとき たまに
マフィンも販売する。 200コ近くはいつも完売するそうです。

ちゃんとしたバターや小麦粉、ゴローがひとりでつくれるぶんしか作らないので
本当の手作り。 わたしもおとりよせは名古屋のかこのパンしかしません。




予算や希望を伝えたら通販もしてくれるよ。


● コーヒーハウス かこ

【住所】 名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F 
【Tel】  052-582-3780
【営業日時】 モーニング7:30〜11:00 ランチ11:30〜15:00L.O. 18:45

お店で注文するかもしくはゴローに。

こちらから連絡。苦情、エロメールは禁止とのこと。笑。
   ↓
 goro-igname@voice.ocn.ne.jp





こんなんが届きます。宅急便でちゃんと時間の希望もきいてくれます。


P2250001.JPG


P2250002.JPG



================


ゴロー 先週の日曜日の鈴鹿の240キロのレース
森本さんに次いで2位なり。 表彰台。

いつもがんばってるなぁー。

DSC09332.jpg



どこかで
(またゴローもがんばってるんだろうなぁー)  って思うと
あたしも よっしゃぁぁぁ!! って力が湧くがな。

今日もいちにちがんばろー。

==========

posted by toriko at 05:39| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

朽木のJレース会場で販売されたおいしいホッドドック屋の正体。。。【ひろちや】

朽木寒かったですねー。雨降って、標高 高いしー。

建物のなかの食堂のシカカレーは食べた?
美味しいっていうひとと ぎゃぁぁ、、、、って評判わるいひとの
両方の意見があったよ。(不味いカレーっていうのも珍しい)

ブースで販売してたホッドドックはおいしかったねー。
暖かいスープとセットで600えん。



fe78_10.JPG

fe78_09.JPG


滋賀の瀬田のオシャレ居酒屋さん【ヒロチヤ】さんが販売。


ここのおみせのご主人がマツオカさんで自転車乗りでもあーる。

fe78_11.JPG





わたし、4月に琵琶湖1周したくって 関西にサイクリングひとりでいったとき
ヒロチヤさんに一見ではいったの。
ストラーダのひとたちの御用達だっていることくらいしか知らなくって
ひとりで関西の居酒屋に入るなんて勇気いったわー。

でもさ、、
すごーく良いお店で居心地がよくってアウェイ感が無かった!
マツオカさんやイクエちゃんっていう女の子がてきぱき明るく料理をつくって
くれて日本酒もおいしくって笑って夜ご飯とお酒がいただけたなぁ。


で、今回の5月もいってきた!

fe78_04.JPG

fe78_01.JPG

fe78_02.JPG


マツオカさんはJ会場で二日間 ホッドドック売ってるから
お店ではイクエちゃんとユキちゃんが働いてた。

今回もおいしいもんばっかでてきた。
量や好みを伝えるとアレンジしてくれます。

fe78_08.JPG

fe78_07.JPG

fe78_06.JPG

fe78_05.JPG

fe78_03.JPG



たっくさんおなかいっぱい食べて飲んでそれでも
都内のホテルのランチくらいのお値段!  しんじられないくらいのお値段と美味しさ。

おすすめよー。

まぢで。


ひとりでも入れるし美味しいもんばっか。


また関西に行く楽しみがふえたよー。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● ヒロチヤ

〒520-2153 滋賀県大津市一里山2-14-12 マルタマンション1FB号
アクセス 東海道本線(米原-神戸)瀬田(滋賀県)駅南口 徒歩9分






帰りにさ、すっごい気分よくなって電車一本のがしたあげく
福知山線に間違えて乗った。(朝、愛宕山にのぼるために乗りかえた電車をまた
おなじホームに戻ったらしい)

ついでに夜中の伏見稲荷も行った。
シラフならむり。

昼はこんなかんじなんだけど。。。

DSC_0044.JPG



夜中は。。。

DSC_0019.JPG


DSC_0022.JPG



あぁぁぁぁ。
おっかなー。  よく行けたなぁ。
じぶんで鳥居の前で写メなんか撮ってる。

DSC_0021.JPG



ヒロチヤ、おいしすぎて飲み過ぎ注意。

=================
posted by toriko at 19:42| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

よーじやカフェのラテは『平野セーヤ』の顔【嵯峨野のよーじやカフェに行ってきた☆】

『よーじや』って知ってる??

男子は知らないであろう。
よーじやは有名なあぶらとり紙屋さん。

フツーの油取り紙じゃなくって最高級のあぶらとり紙。
いうなれば化粧小物のXTR ってコトかしらん。京都にあるんだよ。

近年、カフェも始めたみたいです。

Jレースの前日に京都の愛宕山にのぼってきてその帰りに寄ってみました。

Youzz_08.JPG


● よーじやカフェ

http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe.html

京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
電話番号 075-865-2213
営業時間 10時〜18時(LO17時30分)無休


===================

店内が明るくってかわいくってカフェのよこで店舗もあるからゆっくり
お茶したあとはお買い物もできる。

あたしー。 抹茶パフェと期間限定の抹茶ラテ!

DSC_0013.JPG



DSC_0014.JPG



DSC_0015.JPG




んもっ!

このよーじやのキャラクタの顔がどうしてもセーヤくんに思える。

seya06-thumbnail2.jpg


seya01-thumbnail2.JPG




だめだ。。。


ラテはセーヤに。。。

Youzz_04.JPG






カフェからお庭もみえる。

Youzz_09.JPG

Youzz_05.JPG




おいしー。
おいしいなぁ。 幸せっ。

お店で ゆずのリップクリームとスポーツUVを買ったよ。
よーじや製。

DSC_0045.JPG


ゆずの香りがしてよい気分。



セーヤの顔がついた商品がいっぱい。。。

Youzz_11.JPG

Youzz_10.JPG




また行きたいなー。

Youzz_12.JPG


よーじやとよーじやカフェは女の園なのであった。
男子はぜったい入れない。。。


===============
posted by toriko at 22:35| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

自転車乗りのためのラーメンは京都伏見にあった【大黒ラーメン】

先週の今日、伏見にいったときすっごくおいしいラーメンを食べた。
なにも関西にきてまでラーメン食べなくても。。。 っておもったけど
なんとなーくこころそそられる外観。

そして、おひるどきがすぎていたのに近所の地元のオバチャンや
おっさんらしいひとで込んでいるようなかんじもよかった。

自転車を停めるとこ探してたら裏の厨房から、店主のおっさんが
そことめていいですヨ っていってくれて入ることにしたのです。

kiuy_02.JPG


kiuy_01.JPG


kiuy_03.JPG



伏見ってちょっと京都の中心からはずれるとこだけどいいかんじー。


kiuy_09.JPG



なんかご利益がありそうなラーメンでしょ。



びっくりしたのはラーメンが480円なのです。
焼き飯つけても1000円でおつりがくる。
でも安くても美味しくなきゃねー っておもうでしょ。

おいしーのだ。!

そして量もある。

kiuy_07.JPG


kiuy_08.JPG




なんでこんなに美味しいかっていうと水は井戸水からの伏水を使用。
さすが伏見。
酒どころで水がおいしい土地。


kiuy_05.JPG

kiuy_04.JPG

kiuy_06.JPG



ちなみにわたし、がっつり自転車のったあとはラーメン二郎の
豚入りラーメン派なんですけど、体調がよくないと翌日の夜まで
かっつり胃がもたれる。

  ↓ 二郎ラーメン

2075525518_058772bc34.jpg

5d614575b1745d1a507e-1024.JPG



二郎のたっぷりニンニクが入ったスープ、ぶりぶり硬い麺も大好き。

満足度は大きいけど、チャーシュがたくさん入っていて食べたあとも
胃にもたれず快適ライドができるのは伏見の大黒ラーメン。


今週もまた京都にいくので大黒ラーメンにいきます!
(気前よく100円のサービス券をお会計のときいただきました)


● 大黒ラーメン
  伏見区京町大黒町118  朝11:00〜夜11:00まで
  月曜日 お休み
==================

posted by toriko at 19:48| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

滋賀で一番おいしい居酒屋に行った【ひろち屋】近江商人の心意気なり

ひとが、(〜に行った。)(おいしかった) なんて所詮 その場にいた本人と
同席してたヒトたちにしかわからんのじゃ。。。
食ブログ、いいなー っておもうけど見ても場所が遠ければいけないし
みているときお腹すいてても食べれないからちょっとさみしー。

でも!
もし、滋賀もしくは京都を訪れて夕方から夜においしいごはんと日本酒を
いただきたかったら(しかもグッドプライスで!)、瀬田の『ひろち屋』さんを。
あ、未成年じゃなくって大人ね。
お酒飲めないでしょ。



わたし、初めて行ったの。

ストラーダのひとたちが御用達のお店で、おんなのひとがひとりでも
扉おせて、腰おちつけて美味しくごはんとお酒がいただけます。

DSC_0057.JPG


htr9_02.JPG


DSC_0056.JPG



お店は、店主のマツオカさんと カウンターでイクエちゃんっていうかわいい
女の子(← 気だても良い)が働いてます。
メニューもアレンジしてくださって、美味しいもんを少しずつ! って
リクエストするとつぎつぎと出てきました。

日本酒にあうメニューがでてくるのですが、もしかしてお酒のめないひとでも
いいかもですね。


お酒は滋賀ですこししかつくっていないもの。
(家族で生産していて滋賀の一部の酒屋さんにしかまわらないらしい。
 東京では手にはいりません)

P4210144.JPG

htr9_07.JPG




貝の塩辛がベストマッチ。

htr9_08.JPG




いかのいんろう詰め。
わたが入ってる。

htr9_05.JPG


htr9_04.JPG


htr9_06.JPG


たことオクラのおつまみ。



DSC_0054.JPG



白子のムニエル!

===============

サービスも素晴らしいよ。

近江八幡にいったときおざっちにおしえていただいた『三方よし』に
通じる。三方よしっていうのは

三方よし(さんぽうよし)
近江商人の行商は、他国で商売をし、やがて開店すること
が本務であり、旅先の人々の信頼を得ることが何より大切であった。
そのための心得として説かれたのが、売り手よし、買い手よし、世間よしの
「三方よし」である。取引は、当事者だけでなく、世間の為にもなるもので
なければならないことを強調した。


というもの。




こんなにおいしいものをいただいてお会計もびっくりするくらいだった。
ホテルのお昼のランチくらいだったかなぁ。

また行きたい。
悲しいときもうれしいときもひとりで入れる居酒屋、わたしも欲しいな。

瀬田にすんでいるひとは羨ましいー。
ひろちやさんが近所にあるだけで。笑。

htr9_03.JPG



● ひろち屋  滋賀県大津市一里山2-14-12 マルタマンション1-B


マツオカさん、イクエちゃん有り難うございました。

============
posted by toriko at 06:16| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

自転車乗り専用ブレンドコーヒー☆

Tシャツとコーヒー豆(3パック)のセットで4200円。
(けっこうお得だとおもいません???)

通販で買ったのです。
Tシャツがシクロやってるひとので、コーヒーもラベルが
自転車乗り。 焙煎したひとはゴローの兄ちゃん! コーヒー豆屋さんなの。

以前、ゴローさんに直接豆を注文して取り寄せて飲んでみた
ことがあったのですが、取り寄せる価値があった!
濃くてすごく美味しい。香ばしい。
グッジョブ!! 太一兄ちゃん。

今回も楽しみだなぁ。

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG

=============

コーヒーやそのグッズも大好きで、ネパールの帰りの乗り換え空港のタイで
バンコック限定のスタバのカップも買った。 D子とおそろいで☆

DSC_0073.JPG


タイのコーヒーも美味しい!
特に王宮のコーヒー ドィトインコーヒーも。
今年はチェンライに行けなかったので豆も空港で買った。

DSC_0066.JPG

チェンライもネパールも一回行ったら
(もう。。。 いいや。、、)

じゃなくって、また行きたくなる。

あそこの国際空港にいくと気分、いっつも明るくなる。

DSC_0064.JPG



さっ。

おいしいコーヒーでもすすって明日の準備!

緑山で酉コカフェ、ひらこうかな。美味しい豆あるし。
晴れたら。

========
posted by toriko at 17:32| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ガンダム焼き

DSC_0008.JPG


キミはガンプラ焼きを食べたことがあるか!!???


===========




安曇野ロングライド エントリーしちゃった。
自転車のロングの練習もそろそろせねばっ。

おうちから江戸川サイクリングロード(江戸サイ)まで自走。

北風がすごくってさ、
(これはビル風だー。 サイクリングロードに出ればマシなのだーーーー!)

って突破したけど江戸川の土手はさらに吹きさられていた。






平地なのに漕がないと逆行。
強風。まるで名古屋の『長島』状態。

江戸川サイクリングロードは江戸川峠と化していたのでした。


寅さん記念館にてすごすごと引き返し。(← 負け犬)
あまりの強風で目が真横に離れていってウマの顔状態になった。
自転車はブス化を促進させる。
要注意だ。





かえりは秋葉原経由でゆっくりポタリング。

DSC_0002.JPG




ガンダムカフェにてガンプラ焼きを買う。


なんと期間限定で『きつねうどん味』のガンプラ焼きがあるっていうのでトライ!

DSC_0004.JPG





ガンプラ焼き(変わり種の大判焼き)はホットケースのなかで待機してた。
気のよさそうなオタっぽい店員のお兄ちゃんがあたしにきつねうどん味の
ガンプラ焼きをわたしてくれました。


DSC_0006.JPG



DSC_0007.JPG




いったい、、、

どんな味なのよぉーーーーー

ってかじってみたら



DSC_0010.JPG



中からきつねのお揚げとうどんが出てきた! 笑。

きつねのお揚げはこんがり焼かれてあってうどんはシコシコ。
期待していなかったのにすごく美味しい。


つつみ紙は占いになっているらしい。

DSC_0009.JPG



セイラ・マスからのメッセージがあった。吉なり。

『あなたならできるわ』



ありがとう。 自転車がんばるよ。

========================



ガンダムカフェのがちゃがちゃもやってみた。


うれしいーーーーーー。



ガンプラ焼きのストラップがでてきた。
ふわふわで触った感触がガンダム焼きそっくり。

DSC_0012.JPG




ちゃんとオモテとウラもあった。


ウラはこんなかんじ   ↓


DSC_0011.JPG


============
posted by toriko at 16:11| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

酉コカフェ【抹茶と小倉食パン作製♪】

お米からつくるホームベーカリーを買ってから、おやつ作りとパン作りにはまる。 


お米のパン(ゴパン)をつくる釜と小麦で普通食パンをつくる釜の2タイプ
がついているのですけど、
今日は普通食パンでパン生地を発酵させる行程までやって
(← 朝セットしてカイシャいって、ジムで筋トレし終わるころ)帰ると
生地ができあがっている。

それに抹茶と小豆をまぜて型にいれてオーブンで焼いたなり。
あたしのおやつ。


kuuu4_01.JPG



予想以上に渦がきれいになってうれしかったーーー。

小倉あんと抹茶となにもまぜない生地のミックス。

kuuu4_02.JPG



コーヒー豆はブラジル。


おうちにかえってコーヒーすすってホッとする。


いつまで元気にいられるかしらん。
自転車に乗れるかしらん。


フツーに何事もなく一日が終わると本当にうれしい。
あと3年生きれば 親が生きていた年を追い抜く。







===============




ジムの帰りに古道具屋でココロひかれるアイテムをはっけん。

奴と目が合ったとき

『俺を被って高尾でトレランしてくれ! 高尾の天狗になりたまえ』


と天の声がした。


DSC_0007.JPG





直感には従わねば。









DSC_0006.JPG



『面・フロム高尾 3000円』



買いました。
本日の戦利品。

またひとつ素敵なお嫁入り道具が増えました。




これつけて高尾山にMTBとトレランよっ。
高尾山にリアル天狗が出没したら、それはあたし。

========
posted by toriko at 22:33| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

お台場で11日カフェやります☆ シクロクロス観戦

マイカップとじぶんのぶんのお水をもってきていただれば
お湯にしてその場でドリップしたてのコーヒーごちそうします。喫茶店

観戦前か観戦後にD子ちゃんとカフェやってます☆
30杯くらいは用意できるとおもいます。
マネケンのベルギーワッフルも用意したっ。るんるん

みんなでお台場のシクロ、応援や観戦いきましょーぜっ

● エスプレッソ
● スチームミルクのラテ(四葉牛乳使用)


きょうは半分くらいの量を手網で焙煎。
ナイスな味になった。

あと半分は明日かな。

DSC_0022.JPG



大人のかたにはお湯割りであったかいウィスキーも有り。
ベルギービールもすこし。

DSC_0023.JPG




わーい。

ピクニックきぶんだー。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


外国からも招待選手がきて楽しみだねー。

カラダ、ごっつい。どんな走りするんだろ。わくわく。
ben_002.jpg



tim_002.jpg




なんかさー。。。 Barry Wicks (バリー ウッィクス)選手なんて魔法使いの
おばあさんのようなかんじよっ。

ディスニーランドで働いていそうだ!!

barry_001.jpg





どうしても魔法使いのおばあさんにみえる。。

gyi00.jpg



===================


みどころは、骨折復帰のおだじーやアドベンチャーレースなんかでも活躍の
女子選手ミヤウチさん。 あのひとのナビゲーションの講習うけたとき惚れた。。。
おんながおんなに惚れるくらいの男前のおんな。



Gss06.JPG



おだじー。
たくさんもだえて苦しんでネ。
おだじーの苦しみカオはセクシィーだ。
あたしの性欲の対象。おだぢま。





あとデブでも関東で最速の自転車屋てんちょー たぐちさんかな。
おもしろいのは。

たぐちさん、Jレースでもシリアスな場面の展開になっているのにニコニコしちゃって
そんでもって速い。巧い。 デブを感じさせない。
走れるデブ。

誰も通らない(通れない)ラインをえらんでラクチンそうに走っていく。



土曜日、ほんとたのしみ♪


晴れるって。

みんなで行こうよ。

● http://www.cyclocrosstokyo.com/


============
posted by toriko at 22:57| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ジロ・デ・小金井店【ラーメン二郎 新小金井街道ステージ】

ThOOs_09.JPG



【ラーメン二郎 新小金井街道店リザルト】

コースメニュー: 豚入り小ラーメン
エントリ費:   850円

ゲレンデ所在地: 小金井市 貫井北町 3-5-7 


咀嚼ケイデンス:  94/分咀嚼 (アームストロングなみのハイピッチ)

TIME  : 18分 (完食単独優勝)

最大歯トルク: 458ワット

最大心拍: 191
平均心拍: 178

装備: 黒ウーロン茶、ロキソニン、目薬、ビオレおしぼりシート
    太田胃散

===================


1000カロリー消費越える運動した日に、食べたいもの浮かぶのは
『二郎ラーメン』。

でも、だいたい二郎は日曜日、お休みのとこ多い。
きょうはがんばったしどーしても二郎がたべたかったので小金井まで
なにも補給せず高尾からバイク走らせた。  おなかすくし、寒いし、
冷えてくるし冬の自転車は拷問でございます。


DSC_0018.JPG


ThOOs_08.JPG

日曜でも行列。
ジロリアンたち。ジロリアンに連れられたジロリーヌたちもいる。
あたし、、 ここの豚がすき。

もうほかのラーメンじゃ満足できない。

ってことで豚入り小ラーメン。
(小ラーメンっていっても普通ラーメン店の約1.5倍程)

DSC_0015.JPG


『麺固め。アブラ少なめ。野菜フツー。ニンニクお願い』

もう呪文のようなコトバがすらすら言えるようになった。
二郎に行き始めて神奈川県のお店も含め10店舗以上制覇したなり。

DSC_0016.JPG




どーん。


二ノ瀬の峠のようにモヤシと肉の山。
このヒルクライム制覇できるかしらん???



!!!!!

ThOOs_10.JPG



すずひろっ!!
あんた自転車も乗らないでこんな油のスープのなかでまったりしちゃって!!


たべてやるーーーーーーーーーーーー。




お、美味しすぎる。

自転車で塩分の抜けたカラダに二郎ラーメン独自のカネシ醤油の塩分が
しみわたる。 じっくりと煮込まれた豚。 そしてケチらず分厚く切った
豪快さ。残すもんですか!



豚とモヤシをかたずけると麺に到着なり。
ブリブリと固くうどんのような太さ。

ThOOs_11.JPG


ずずひろの背脂とよくからんでじつに美味しい。


関西ではきっとこんなに濃く下品な味はなじまないと思う。
ガイジンも無理。(っておもう)



いつかいつか五郎をつれてきてこのモヤシのヒルクライムを
挑戦させてやりたワ。ヒルクライマーが登ってはいけない山。
それはラーメン二郎のもやしと豚の山。



関東の一部の人間だけが好むこのラーメン。

酉コ、スープとすずひろの背脂のみ残し完食。
あぁ 食べた。 達成した。。。 ってかんじ。


二郎御朱印スタンプがあったら ばんっ! って押したい。

============

posted by toriko at 19:25| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ぷよぷよ 赤まんゲト☆

去年の暮れくらいからキャラクターをかたちどった中華まんが発売されていますよね。
スライムまん、キティーちゃんまん、そして今回はぷよぷよまん。

ぷよぷよまんはいちばん目つきの悪い赤ぷよが限定期間で発売!




sab-247018-056.jpg


蒸し器のなかでも

(暑っちーんだよ!!)

って激怒しまくってた。

image_0112_011.jpg






おうちにもってかえる。 1ぷよ。

DSC_0240.JPG


悲しいような、怒ったような顔。
でも食べちゃう! 可愛いがゆえ。


なかみは、、、

htd4_03.JPG

htd4_02.JPG



豚肉、しいたけ、たまねぎがじっくり煮込まれた味がぎっしり。
おいしー。


小田急OXかポプラのコンビニで取り扱いです。
1ぷよ140円!

おひとついかがー。

htd4_01.JPG


=========
posted by toriko at 06:30| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

シマノ直営の自転車カフェにいってきた【青山3丁目 OVE】

友達の結婚式がおわった帰り、青山の自転車カフェよりみち。

自転車乗りの友達ってなぜ結婚式までマイ自転車をディスプレーして
持ち込むんだろ???

(うわーーー ヤダッ!)

って思う反面、あたしもオリジナルでつくったチェーンリングの
ケーキカッターでケーキを切ってみたいなぁ。。 なんて考えたりもする。やばっ!


レーパン、ジャージを正装にしようかなぁ。
年寄りから若者ンまで参加者全員。
引き出物、パワーバーとかドロップハンドルとか。(いらねーよっ!!)



青山にあるこのカフェはシマノ直営の自転車カフェ。

DSC_0238.JPG

DSC_0232.JPG


明るい日差しがお店のなかにいっぱいひろがって和食器や雑貨、自転車とカフェが
いっしょになっています。

DSC_0233.JPG


● カフェ OVE

http://www.ove-web.com/

東京都港区南青山3-4-8 1F
03-5785-0403


場所は青山、表参道のオシャレ地区どす。

    ↓

Tro.jpg



なんといってもコドモが来ないとこがいい!

スタバも若いママとまだ動物状態の自制のきかない お子がウロウロしたり
奇声を発したりしてちっともお茶のんだ気しない。

ここのカフェは自転車できても自転車をちゃーんとおけるスペースもあるので
青山に都内ポタリングしたとき来てもいいかも♪

自転車雑誌やフリーペーパーも読み放題。

Ut4fd_02.JPG

Ut4fd_01.JPG

Ut4fd_03.JPG


あたしはヨーロッパの自転車レース放送しているテレビの前で遅いゴハンとることにした。

Ut4fd_04.JPG



シアワセをかんじる。

カフェスペースやスタジオなどを設けた約100坪の店内には、約10台の自転車を展示。
内装は、「ゲストハウス」をイメージし、全体に木目を使ったのが特徴。
自転車は、店内で自由にオーダー可能で、1台=25万円〜50万円台。
屋外での試乗もできる。

ココ住みたい!


コーヒーとサンドイッチをたのんだよ。

DSC_0235.JPG

Ut4fd_05.JPG



わぉ!

オーガニック野菜と玄米雑穀パンで美味しい。
みためも綺麗。
元気になりそー。


すごくおいしかった。



また行きたいナ。

DSC_0239.JPG


=======
posted by toriko at 15:54| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

キティちゃんまん

去年はスライムまんがフォミマからでて美味しかった&可愛かった。
サークルKでキティちゃんカスタードまんなるものはっけん。

20匹ほどいて人気があまりないのか蒸し上がりすぎているコも多数。


さっそく2匹ゲト。


うえから見るとこんなん。

DSC_0196.JPG



ビミューに顔の形状や大きさが違っていて、こそはスライムまんと同様。
まんじゅうのくせに個性アリ。

DSC_0195.JPG



中は、カスタード。
熱々のカスタードも美味しいもんだなぁ♪

キティちゃんまんは具もおいしかったけど皮がおいしい。


DSC_0198.JPG



下敷きの紙は恋愛占いになっているらしい。


DSC_0197.JPG



あした水族館いけばリョウくんに会えるかしらん。。。?





スライムまん、もう一回食べたいなぁーーー。

美味しかったなー。


DSC_0116.JPG


DSC_0117.JPG


=============
posted by toriko at 19:06| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

続・お米でつくったパン 完成

r588_06.JPG


本日の酉コカフェ。
あさごはんに雑穀米でつくったゴパンをたべました。
すごく腹持ちが良いです。

豆乳ラテと雑穀米パン。

================

量じゃなくってバランスがとれた食べ方をしているとお腹すかないんだなぁー って
おもった。 あと、イライラしないこと。むかついているとなんでもないのに食べたく
なるときってあるから。(。。。 わたしだけかも)

お米からつくるコースだとお米を水にひたしてから4時間でできるけど
雑穀だとすこーしお水を多くして5:30〜6時間くらい。
材料をいれたら、お米からの粉砕、練る、発酵、焼きまでやってくれます。

uy667_04.JPG


これが昨日の原材料の雑穀米。


r588_01.JPG


r588_02.JPG


ミルで削って勝手に米粉にしてお水とまぜてくれます。

r588_03.JPG


生地の練りも釜のなかでグルグルじぶんでしてくれます。
がんばれーーー。
でも、じぶんで生地からつくって焼きだけを任すコースもあるので
慣れたらトライしたいなぁ。


r588_04.JPG


発酵中。



焼き!


r588_05.JPG



もう、炊飯器と同じ感覚ですね。
材料の分量を間違わず、しっかりセットすれば失敗はナシ。


56んとこのパンもそうなんだけど、添加物の入っていないパンって
ずっしりとしていて身がつまっている気がする。

すこーしムラサキ色になっているのはアズキの色がついているからだよ。

r588_07.JPG


お米100%のパンだからフツーの和食のおかずにも合う。

じぶんでつくる楽しみが増えました。

====================
posted by toriko at 17:54| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

お家の米つぶからパンを作成【ゴパン作成機を購入なり】

ここ最近の体調の悪さは(もちろん抗がん剤の副作用もあるけど )回復
しないのに出歩きすぎ、自転車のりすぎ、そして添加物の入った
おいしいもん食べ過ぎだと思う。

おもうに、質素なもんやだた焼いたもの、煮たもの、原型をできるだけとどめて
素材が調理したものを食べたほうがカラダが調子良くなるのは今までの経験で
わかっているのです。しっているのです。

がっ、ときとして やたら油っこいものや塩気のあるものが食べたくなる。
(たべるのはいいが続けるのはイカーーン!)

もともとが玉子アレルギーなのに、おいしいものやたら栄養がありすぎるもの
たべると蕁麻疹。 正月あけてからそんなかんじ。。

=================

街のパン屋さんもおいしいけど
じぶんでつくった(米粉からでなく、米つぶそのものをつかった)パン食べたい!


とうとう買った。

ゴパン。

670.jpg




44.jpg




なまのごはんつぶや雑穀米、玄米なんかをお水とセットして
仕上げてくれるんだよ。

uy667_01.JPG




わくわく。
uy667_03.JPG



あたしは雑穀米のパンつくることに。
米、あずき、ひえ、粟、大麦、小麦が混ざってます。


uy667_05.JPG


無塩バターと塩、砂糖も指定分量いれる。
冬と夏では発酵の時間と気温差があるからすこーし分量もかわるみたい。


uy667_06.JPG


uy667_02.JPG



お米パンだけじゃなくってフツーの食パンやパン生地もつくれる。




さて。

いまセットしたからできるのは夜中の0:16だーーー。


わくわく。

================

信州きのこ味噌風味のそば茶ゴパンとかもつくってみたい!!
いろんな野菜もまぜてつくりたいなー。

24.JPG


酉コカフェのメニューひろがった。

=============

あした自転車はしりいこ。

マツキヨで足先あったかジェルなものはっけん。

uy667_08.JPG


uy667_09.JPG



なんだかよさげ。

つかうのたのしみ。

はしるのたのしみ。


冬って寒いけど晴れていると富士山がはっきりみえて気分いい!
長島のあの寒さにくらべればどんな寒さでもオッケーな気がする。

自転車日和になりますように。

========


posted by toriko at 19:41| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

スイカ弁当

fr558_06.JPG



JR東日本の駅弁の『スイカ弁当』知っとるけ? (← おざっち風味できいてみる)

スイカのペンギンのキャラクターをモチーフに作られているんですよ。
新宿、品川、池袋、東京駅なんかの大きなターミナル駅で売ってます。
輪行の旅のとき この駅弁かってみた。

おばはんになってもかわいいモンが好き。
スイカの布きんちゃくにお弁当が入っています。

fr558_01.JPG

fr558_02.JPG


あけてみると。。。

fr558_03.JPG



フタがスイカの磁気カードを模倣されてます。

カパッ。(← 開けてみる)












fr558_04.JPG

fr558_05.JPG


かわゆい。
のりの後ろはおかかが、かかってました。

fr558_06.JPG

fr558_07.JPG


自転車を輪行袋につめて電車にのって知らない場所にいくのに
なんだか田舎に帰る気がする。 もうじぶんちの実家も田舎もないのに
車窓からみる風景、

(こんなこと住んだらどんな暮らしするのかなー)

って思ったりする。






疲れてもうスピードメータとか下しかみれなくなって、でも見た事ない
景色みるとちょびっと元気でてダンシングーーーーーー。



ペダルまわせまわせ。前みろ。みろ。



白山山脈がみえた。



行く事あるんだろうか。


体調がよろしくない。


照射の治療と投薬がはじまると気分もダウンしてくる。
いかん。いかん。
一分、一秒でも長生きしたい。

P1080121.JPG


P1080122.JPG

=======


posted by toriko at 21:38| Comment(4) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

激辛湯麺対決【蒼龍唐玉堂と蒙古タンメン中本】を食べ比べた♪

デフォルトは『二郎』で、わたし首都圏を中心に約70%の店舗を制覇中のジロリーヌですが、たまーに辛いラーメン食べたくなる。

で、昨日は元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂。
今日は、高円寺の蒙古タンメン中本を食べてきました。

================

【元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂】

ここは知らなかったけど、MTBプロライダーのユウキさん
http://blogs.yahoo.co.jp/yuki5mtb
が吉祥寺店を紹介していたので行ってみました。

だいたいからしてユウキさんのブログは

● 自転車ネタ  1/4
● レースネタ  1/4
● エルゴン、スポンサー関係 商品紹介ネタ 1/4
● グルメネタ  1/4

で、遠征いっても必ず食べ物の写真が載ってる。

かなりの食いしん坊。


今回の謎の体調不良もおそらく重大な病気とかじゃなくって
たんなる『食べ過ぎ』の疑いが大きい。。。

ユウキさんがイチオシする蒼龍唐玉堂いってみたー。 わくわく。

NgRe_07.JPG


DSC_0139.JPG


威勢の良いかんじの良いおねーさんがオーダーとってくれます。
じゅうじゅうと肉が焼ける音や目の前でギョウザを包むのも見れて食欲さらに倍増。

ここの餃子はつくりたてをすぐ焼く主義みたい。
特製担々麺とギョウザ、そしてビールを注文しました。

DSC_0140.JPG



ここはビールも良心的なおねだん(280円)。中ジョッキ。
これ重要。 ほかに紹興酒やウーロン茶、ソフトドリンクもあり。

DSC_0141.JPG



黒ゴマ、そぼろ肉、豚厚切り焼きロース、のり、煮玉子、ネギのはいった特製担々麺。




すずひろーーーー。
あけましてオメデト!

こんなとこにいたのねっ。

NgRe_03.JPG


脂肪層の厚い肉。 すずひろの背脂。

NgRe_06.JPG


デロデロとした脂肪とコラーゲン。
もう何カロリーあるとか考えると発狂します。


すずひろはJレースではいまいちだけどラーメンになったらマッシュンや辻浦さん、
斉藤リョーさんみたいなゴールドゼッケンクラス。 あの背中の脂肪と首周りから
良いダシが取れそうです。

NgRe_05.JPG



麺はブリブリと硬く平打ち麺。
二郎に近い。 すきすき。
なんといってもゴマの甘さとスープの辛さにからみついて独特なかんじ。
白ゴマのラーメンはよくあるけど黒ゴマのラーメンははじめて。私。

でも量がすくないかなぁー。みためより。

それはわたしが二郎のラーメンにあまりにも慣れてしまったせいもある。




ギョーザは、しりこ玉ぬかれた。。。。






ショック。





こんなに大きいとは。。。






あぁぁ。


こんなに大きいの初めてぇー。
(← と、蒼井そらちゃん風味にハスキーボイスでつぶやいてみる)






ひとつが約 一般的な餃子の3つぶんです  ってあってもタカをくくって
いたの。 そしたら、その大きさははるかにしのいで、ロードのタイヤチューブ
をクルクルとまるめた状態が1ケぶん。



あたし。。。
3つのやつ頼んだけど完食できるんかい?!



NgRe_04.JPG



餃子という名のべつの食べ物であった。

しかし、さすがつくりたてをその場で焼いてジュウジュウといっているあいだに
カウンターにはこばれる。 ニラとニンニクの香ばしいかおり。
がぶっ! とかぶりつくと唇がやけどしそうなくらいに熱い!

おいしい。そして肉の旨味。
ニラ、ニンニク、豚肉、春雨、ネギのはいった特大ギョウザ。
3つで360円。 もー  おなかいっぱい。お得感満載。


たぶんここは男女が付き合い始めはおすすめできない。

1回か2回、ニクタイ関係をもってから ギョウザと担々麺をオーダーし、
ラー油でぬらぬらと油まみれになった唇でほくそ笑むのです。
こんなのふたりで食べたら共犯者。 “夜の運動”もさかんになることで
ありましょう。


ちょっとぉー
あたしの場合はどうしたらいいのさっ。こんなもん食べて。


● 元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂 吉祥寺店
 http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100284.html



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


続いて本日いった中本。

【蒙古タンメン中本】

DSC_0149.JPG


DSC_0148.JPG



ここも老舗ですね。

マーボ豆腐がたべたくなったら寄ります。

高円寺店は初めて。

DSC_0144.JPG


食券式なの。(二郎と同じ)
麺の硬さや野菜の量をつたえてタンメンがくるのをまつ。

DSC_0145.JPG



辛そーーーー!


でもあたし辛いの大好き。


タイのチェンライにいったときもトムヤンクンスープいちばん辛くして
満足したくらいですもん。

辛子追加。(テーブルに辛子は添えられています)

NgRe_11.JPG


DSC_0147.JPG



ぷはー。

美味しい。

中本は麺を必ず【固め】でお願いしておかないと伸びやすいので柔らかくなって
しまいます。 わたしは麺と殿方の***は固め必須なので『かなり固めで!』
ってオーダーしてます。


NgRe_09.JPG



タンメンに98%肉ははいっていない。
(どんぶりの底に豚の細切れ1片発掘できたのみ)

肉目当てなら悲しい状況かもしれないけど、あるいみこれは

『タンパク質は豆腐からとれ!』

という中本の店側のメッセージかもしれない。

NgRe_10.JPG


野菜は柔らかく煮込まれ(煮込みすぎのきらいもあるが、、、)麻婆豆腐もプルプルと、
やさしい舌触りなのにピリリと辛い刺激がくる。


ここも男女の契りを結ぶ前にくるとこではないです。特に冬!
外気との気温差と辛子の刺激でハナをずるずるとかみながらラーメンを
片付けなければなりません。色気ゼロ。

かわいく食べるのにはほぼ不可能に近い。

そーねぇ。。
富士見のゲレンデでコーヘーとクロカン勝負でママチャリで挑むようなもん。



あー。おいしかった。

● 蒙古タンメン中本
 http://www.moukotanmen-nakamoto.com/address.html


==================

勝敗はつけがたいが、蒼龍唐玉堂かな。
あそこのメニューぜんぶ制覇したい。赤トマト担々麺って??? 笑。

〜〜〜〜〜〜


posted by toriko at 20:24| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

やなか珈琲豆とコーヒーハウス『かこ』のシュトーレン

juu3_06.JPG


juu3_07.JPG



自転車友達のD子ちゃんからクリスマスちょっと前にいただいたコーヒー豆、
今日 いただきました☆

輪工房のD子ちゃんとはタイのチェンライのMTBレース4回でたうち3回は
一緒に行ってる。ふたりともタイがすき。やなか珈琲ではタイ産の豆があったとの
ことでタイコーヒーをば。



juu3_01.JPG


juu3_02.JPG



豆は強い酸味と香りが強い4ローストくらい。
ちょっとだけ焙煎してみよー。

手網で焙煎。


台所に良い香りが広がる。

juu3_03.JPG


juu3_04.JPG


juu3_05.JPG



網は絶えず前後左右にゆすり、時々上下にあおって焼きムラが出来ないようにします。

コーヒーの焙煎は炎で豆を『焼く』ものではなく、熱を加えて成分の化学変化
を起こさせるもの。なるべく炎が豆に直接当たらないようにする。


ひさしぶりにやると難しいもんだな。。。

時間のあるときココロがおちついているときじゃないと焙煎する気にならない。

==============

シュトーレンは最後の一切れ。
先週からすこしずつ楽しみに食べていた。

ドライフルーツの甘さがコーヒーとよく合う。






コーヒーをすすりながらしみじみ今年を思う。。。(← 嗚呼。年寄りっぽ。)

一昨年も去年も今年もたくさんのレースにでた。練習もたくさんした。
技術も体力もおせじにもついたとは言えないけどじぶんの力がどこまで
なのか客観的に見る力が養えた。 高い買い物だぜー。

たとえ最下位であろうと、どこがどう最下位なのか(つらいけど)目を
そらさないでいけば完走は必ずみえてくる。


自分の得意なもんと、自分の限界点を知る事。『それなら、ここで勝負するぜーー』
ってやりたいことと、やれることの着地点を探すこと。

片山リエちゃんみたいに走れることじゃなくって、
できないとわかっていることをいつまでもがんばっていたってしょうがないし
『順位でなく完走でがんばるんだ』 ってきめたら別の戦い方がある。
って、そう思う。




ただしひとに決めつけられたり方向を押し付けられるのは嫌。


三上和志なんて

『どうせおまえは走れないんだしエントリーしてもしょーがないんだし』 って
言ったり
(← ちくしょー。お前がエントリー費 出すわけでもおまえんとこの
   ジャージ着て走るわけでもない!!)

『どうせ脚力ないんだからデローサにはトリプルつける』

なんて乱舞なことわれるとカッとするのを通り越して血の気が引く。

==============


怒りや憎しみはあたしのエンジンになる。


来年も乗るもん。自転車。


posted by toriko at 13:30| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

名古屋うどん

名古屋駅新幹線ホームのきしめんは絶品らしい。
そこいらの名古屋のきしめん店よりも美味しいと何人からも聞いた。

京都までの通過駅。 1秒でそのホームにあるきしめん店過ぎてしまうのに
目で確認してしまう。。新幹線ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(ううううう。いつか入ってやるぅ。。たらーっ(汗)


先週、名古屋に自転車輪行していったのに時間がなくって入れなかった。
無念。残念。もうやだ〜(悲しい顔)

h83t_05.JPG


あこがれの店。 きしめん『住よし』


全メニューきしめん。

h83t_02.JPG


h83t_04.JPG


h83t_03.JPG



値段も300円台から600円台までと可愛い。

後ろ髪ひかれまくって名古屋をあとにした先週、今日 早稲田に神社のお札を
返しにいくとき名古屋うどん店発見!

h83t_09.JPG

h83t_08.JPG



わくわく。

きしめん♪  きしめん♪わーい(嬉しい顔)黒ハート揺れるハート黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

h83t_10.JPG


わたしは味噌煮込み名古屋うどんをオーダー。
八丁味噌をつかっているらしい。

で。

きた。



でも、平たいビロビロの麺じゃない。泣。

三分間くらい固まった。がく〜(落胆した顔)



名古屋うどんはあくまでも『うどん』できしめんってオーダーしないと
駄目らしい。 がっくし。バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

DSC_0135.JPG


ぐつぐつ煮えていて八丁味噌のよいかほり。

DSC_0134.JPG



DSC_0136.JPG



まぁ。これはこれでおいしかったです。グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カラダが暖まりましたー。

● 名古屋うどん(西早稲田店)
  http://homepage3.nifty.com/758udon/index.htm


frw1.jpg


=================

ちなみにうどんや近所の早稲田の穴八幡はご利益ありすぎ。

ここの神社で期間限定の方位お守りでなんだか毎年スレスレのあぶないことが
通り抜けられている気がする。 融通をきかす神様としても崇められているの。

h83t_06.JPG

h83t_07.JPG

17.jpg


「一陽来復」の御守りは冬至から節分までしか買えない。
お奉りする(御守りを壁に貼り付ける)日は

・冬至の日の24時、
・大晦日の24時、
・節分の日の24時

のいずれか。



今年は大晦日に貼付けよー。


なんかオカルトちっくなことや宗教臭が強いのはカンベンだけど
まぁ、ホントかうそかわらないけどまた一年がんばるので神様いるなら
みててちょーだい! って過ごしていくのもいいかな。

そうおもって5〜6年くらいここの神社お参りしてます。

============

posted by toriko at 17:42| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

シュトレン

シュトレンは、ドイツの菓子パン。
シュトーレンとも表記される(ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる)。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、
とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。



そんなドイツの菓子パンを ゴローさんからいただいたよ。

DSC_0170.JPG



11月半ばから予約の期間限定。
(今日でおしまいの貴重なパンです。また来年)



カゼっぴきで昨日も今日もおへやでひきこもり&水枕で睡眠なり。
だいぶ良くなってキタ。

今日は今年最終のペルジタMTB練だったから行きたかった。。。



来週はラストウィークの会社。

名古屋で遊んだからまたしっかり働くなくちゃ。
パンは味覚がもどってきた明日から食べよう! 楽しみだー。


DSC_0168.JPG




走ったあと、フリーダムがよく効いた。(気がする)


56さんったら、何気なくそっとテープルにおいてくれた。
優しいー。



クエン酸いっぱい。疲れとれるー。
あした自分でも買お。 メダリストシリーズみたいね。このサプリ。


posted by toriko at 18:40| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

スライムまん

ファミマではっけん。

かわいくっておもわず買った。

スライムの形した肉まんらしいです。☆


ig4_10.JPG



大きさは、とりこの乳の約1.6倍ほど。


ひとつひとつ微妙に表情が違っています。


ig4_11.JPG


えへへ。




なかみは。。




頭を切断。スマヌ。こうしないと食べれないのじゃわ。


ig4_13.JPG




豚肉、しいたけ、たけのこなどの具材がぎっしり!


ig4_12.JPG




みためもかわいいけどおいしかったーーーーーーー。

あぁ、シヤワセ。

冬のあったかおやつです。

============
posted by toriko at 19:36| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ジロ・デ・しんばし店【ラーメン二郎 新橋ステージ】

ju64_03.JPG


【ラーメン二郎 新橋リザルト】

コースメニュー: 豚入りラーメン
エントリ費:   800円

ゲレンデ所在地: 港区西新橋2-33-4

ラップ数(となりのお客の入れ替え): 0ラップ


咀嚼ケイデンス:  89/分咀嚼

TIME  : 16分(完食)

最大心拍: 192
平均心拍: 156(メディオモード)

装備: ガスター10、黒ウーロン茶、キスミントガム
    ロキソニン、ウェットティッシュ

===================


おやぢの街、新橋に遠征。ラーメン食べるために、残業ぬけて三つ先の駅まで。

飲食店チェーン店は店によってばらつきと味のムラはあるけど
二郎も同じく。 しかし、二郎の場合、ばらつきと言うより個性がでている。

基本、麺は硬く、具はモヤシの山盛り、豚はおしみなく厚切り。


おやぢの街、新橋店ではどんな二郎が食べれるかしらん。
新橋店は9月にオープンしたばかりですって。

ju64_10.JPG

ju64_08.JPG

なんと、並ばすに入れた。うれし。

食券で豚入りラーメンを購入。

DSC_0072.JPG



カウンターでドキドキして待つ。

ほとんど、Jシリーズ エリートクラス出走前の招集かかるときの
きぶんだ。


ひとつきぶりかなー。 やっぱ二郎のラーメンがいちばん美味しい。
ほんとは仕事帰りとかじゃなくって、トレランとMTBのきっついコースを
やってボーゼンとしたカラダで食べるラーメンが一番、美味しい。
塩分、ミネラル、ナトリウムが体にしみわたる。


ju64_03.JPG

ju64_02.JPG


ニンニクたっぷりだぜーーーーーーーー。

このギトギトのスープは新橋がいちばんすごいかも。

スープってよりほとんどサラダ油みたいだ。
完全にカネシ醤油と分離している。

ju64_04.JPG





ぬっほーーー。


すずひろの背脂系のぶた。 ぶた。 ぶた。

ju64_05.JPG


柔らかく、醤油の味がしみこんでいる。


キャベツはざっくりと切ってありモヤシとの対比は3:7かな。

=================


(やっぱり期待を裏切らないでいてくれたわね、、、 好きよ。。。二郎。。)

となるのは独自の麺ですわ。

固く、ゆでる前のうどん状態ではないか?? くらいの硬さと太さ。

自転車のタイヤ、サドル、おとこのアレと、ラーメンの麺は固くなくては!




期待を裏切るというのは

ふにゃふにゃのグリップききすぎのタイヤで出走してレース中にパンクかますとか
***のときに中折れして『… あれ?! きょうはおかしい』などと不発であったり
することです。

たいてい女のひとは優しいから、レースで失敗しても
『残念だったね。パンクさえしなきゃ』  とか


***のとき、できなくも 『おとこのひとにはよくあることよ。気にしないで♪』

って言うであろうけど心のなかでは舌うち。 ちぇっ。ざっけんじゃねぇぇぇーーーーー!!
甘えんじゃねーーーーーーー!


その点、二郎は裏切らず。

いつもブリブリと固く中折れせず。(や。さすがに噛めば折れるが。。)

ju64_06.JPG


固くて、太くて最高ですーーーーーーーーー。

とりこ、二郎なしのカラダでいられません。



さすがにスープは飲めなかった。。。
おなかいっぱい。

ju64_07.JPG


キャベツの芯がたっくさんはいってるなー っておもって箸でつまんだら
豚の背脂でございました。 すずひろ的脂肪たくさん。



そして、おもった通り、残業も戻ったら 臭い、、、 とクレームの嵐。
ミントガムかんで、マスクしてお仕事してます。  はい。

============

posted by toriko at 20:35| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ERGONケーキ & TOPEAKチップス

tgP.jpg

エルゴンのマークは目玉のおやじちっくで可愛い。


tgP.jpg




かわゆい。



これを食べたい。。。




つくってみました。ERGONケーキ!!!

iu3_01.JPG




どーだっ。



そしてTOPEAKとERGONバージョンも。


tre.jpg




イメージはこうなんだけど     ↑







iu3_02.JPG



うはは。

ちょっと苦しいか。




tgP.jpg  tgP.jpg  tgP.jpg

trw.jpg   trw.jpg   trw.jpg

=====================

ユウキさん(● http://blogs.yahoo.co.jp/yuki5mtb)はTOPEAK ERGONのサポート
うけています。来年もきまったそうです。おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


スポンサーを請けれるひとって、サポートをしたくなるひとって
もちろん技能が優れているのが第一かもしれないけどなんかプラスアルファが
ある気がします。 内面に。




そういうひとになりたいーーーーー!  

    ↓

なにつかっているの?  どこの商品??

    ↓

同じものに愛着と親しみをもつ

    ↓


結果、商品におかねがおちる。

    ↓

企業と商品の知名度があがり新たな顧客増加に繋がる。




っていうふうにも考えられる。
あたしもユウキさんファンだからポラールからスントにしたし。

===================



でも、プロでなくてもたくさんのサポートや応援をうけるひともいる。
56なんかプロじゃないけどいろんなことから応援されている。

56さんは、じぶんのなかで方針や、やりたい方向が変わったら自分のおかねで
フレームを買う。


いつだったか(パワーバーだったかな??)、ゴロー 『来年は仕事がメインに
なるからそんなに走れないとおもいます』 っていっても企業のほうから
それでもいいから って支給してた。

すごいよね。
人徳。

アマチュアでやっているけど練習と取り組み方はプロ以上。
56ほどいちばん下から上まであがる振幅のある選手っていないと思う。
MTBでもロードでも。


とにかくこの二人、ユウキさんも56もあらゆることに言い訳しないから
きぶんいい。 スカッ! とする。

=========

posted by toriko at 22:43| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

『中本』に泣かされた。。。

4gy.jpg



中本っていう男のヒトに泣かされたとかなら痴話げんかっぽく艶っぽいお話で
それはそれで楽しいのかもしれないけど、私が泣かされたのは『蒙古タンメン 中本』の
激辛ラーメン。

丸沼おわって、それなりにショックうけて 毎日筋トレしてジムに行こう! って決めてから
毎日ずっとやってる。いってる。  朝仕事始まる前にジムいって、夜はスイムかヨガスタジオ。


運動の前に体重計載って、体脂肪も計ってグラフに記入。

たいじうそのものは劇的に減らないけど体脂肪が4%減った。
腹筋も割れ始めた。 肩甲骨もグリグリ動いて柔らかくなった。


ヨガのせんせいは言う。

『レッスン終わってから2時間はものすごく栄養が吸収しやすいからだになって
 いるので食事は最低1時間半あけてください。』


つまり、炭水化物や油を穫るとそのまんま運動デブの道にいくということだ。
そのかわりサプリメント、ビタミン、水分はたっぷりとってもヨシ。
ビタミンCなんかはとっても吸収しやすくなっている。

==================



せっかく積み上げたものを反動で壊したくなるときってない???


わたし、今日ジムのあと時間あけず中本のラーメン食べた。


(あたしは機械じゃない! 食べたいものたべるときは食べるし
 時間どおりにやってやんないこともあるーーー!)

って半ば復讐のように麺をすすったわ。


ラー油がたっぷりかかったスープともっちりとした麺がこれまた美味しくってさ。
辛くって、何かに負けたじぶんにも悔しくって涙でる。


posted by toriko at 20:22| Comment(4) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

山岳小説と56んとこの美味しいコーヒーと。

ゴローさんとこのコーヒー注文した。

スタバのコーヒーもすきなんだけど、いっかい56ンとこのコーヒー
続けて飲んでいると、もうスタバのコーヒーが飲めない。。。
おかねだして買う気がない。

56さんとこのコーヒーはぜんぜん違うよ。

早起きするのが楽しみになる。

y3fggS_05.JPG


この豆、挽いているのは実は、56のおにいちゃんの太一さん。

太一にいちゃんの豆工房の豆が『コーヒーハウス かこ』のコーヒーになる。



あんまり美味しいから、あたしが56をひいきしているぶんもあるのかなぁ。。。
ってちょっとお店の評判を食べログとかで調べたら やっぱりみんな
『パンとコーヒーのおいしいお店です』って書いてある。 特に珈琲が評価が高い。

===============

y3fggS_06.JPG


仕事かたして、ジムおわって、寝る前の休憩は美味しいコーヒーと新田次郎の山岳小説。

上越国境を縦走して遭難死に至るいきさつをとらえ、極限状態の人間の心理を
心理描写しているの。 怖。  でも冬山行きたくなる。

y3fggS_07.JPG


今週は、雲取山 単独アタック。
もちろんまたテント泊。

やまはひとりがいい。 ひとりで歩きたい。

=================

posted by toriko at 22:08| Comment(2) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ジロ・デ・相模大野店【ラーメン二郎 相模大野ステージ】

26eW_10.JPG

ラーメン二郎 相模大野店リザルト】


 


コースメニュー: ラーメン(小)


         ※ はじめてのひとは小ラーメンしかオーダしては

           ならないという掟が相模大野店では有る


エントリ費:   650


ゲレンデ所在地: 相模原市南区相模大野6-14-9


咀嚼ケイデンス:  89/分咀嚼


TIME  : 9分 (完食優勝& 前回に次ぐ ジロ史上最速タイム更新)

 

ラップ数(隣の席のひととの交代数):0


最大歯トルク: 502ワット


最大心拍: 185


平均心拍: 160


 


装備:  キスミントガム、ドクターペッパー


     レッドブル(食後)、太田胃散(食後)


===================

 

 

 


ヤビツのヒルクライム帰りに相模大野まで自走。


海老名をすぎたあたりからハンガーノック。


 


座間では幻覚と幻聴に悩ませながらもハンドルを握り到着。


 


ここのお店は、元力士の芝田山がやっている二郎。

26eW_02.JPG

 

 

いままでの二郎でいちばん


 


『お客様へのお願いの注意書き』が多いかなー。


 


 


並んでいるときから緊張スル。


 


 


自転車できたひとは二郎指定の駐輪場に停めないとラーメンは


お出しできませんっ! って書いてある。


 


そして


 


● 初めてのひとは大盛り禁止


 


● ひとりで食事できないひと(子供連れ)禁止



など。


 


26eW_03.JPG

 

26eW_04.JPG

 

26eW_05.JPG

 

===============

 

 

 


ヤビツでしっかり汗を流したあとでおなかすかせたあとだからも


あるかもしれないけど、二郎ラーメンの太麺と辛すぎる醤油、生ニンニクと


たっぷりゆでたモヤシとキャベツ! 最高。


 


そしてすずひろ系の豚。


 

26eW_07.JPG

 

26eW_06.JPG

 

 

 

塩気のきいた豚 おいしすぎる!!

ヒルクライムのご褒美に最適。

 


平たくて固い麺はこれ食べるとほかのラーメンじゃ満足いかなくなる。


 


並んでも食べたいラーメンならこうじゃなきゃー。


 


 


ただね、


やっぱり塩分と脂肪分が多いから1〜2週間に一回が限度かなぁ。


 


 


若いときなら完全に胃の中で分解できたかもしれないけど


中年になってからだと酵素が弱まっているから翌日にヘンな


臭いになったり胃がもたれたり。


26eW_08.JPG


王滝のレースも乗鞍も きついと

『あ”ーーーーーっ! もう来年はエントリしない!!』  っておもうけど
またエントリしちゃうのと同じで 周期的に二郎ラーメン食べたくなるのです☆


さっ、と食べてカウンターの上にどんぶりあげて
ダスターで拭いて 『ごちそうさま♪』。

きょうは小ラーメンだったせいもあるのかおとこのひとと同じペースで
食べてロット(6つひとくみでラーメンをつくる)を崩さず退散できました。

やった。

なんか勝った気分です。

26eW_09.JPG


ヤビツの帰りにまた行きたいとおもいました。

===========
posted by toriko at 18:20| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ジロ・デ・仙川店【ラーメン二郎 調布市仙川ステージ】

GiseR_08.JPG

ジロ・デ・仙川店【ラーメン二郎 調布市仙川ステージ】


【ラーメン二郎 調布市仙川店リザルト】



コースメニュー: 豚入りラーメン


エントリ費:   800



ゲレンデ所在地: 調布市 仙川町 1-10-17 


咀嚼ケイデンス:  86/分咀嚼



TIME  : 14分 (完食優勝&ジロ史上最速タイム更新)


最大歯トルク: 568ワット


最大心拍: 192


平均心拍: 163




装備: 黒ウーロン茶、ロキソニン、目薬、ビオレおしぼりシート


    よーじやあぶらとりがみ、スポブラとパンツの替え(← 汗かくから)


 


===================


今回はステージ優勝です!

きぶんはヤマモトコーヘ。


あのカラダによろしくなさそうなスープも全部飲み干しました。



カイシャをひけると私鉄沿線に乗り継いで京王線仙川下車。
各駅停車の駅の二郎なのにヤッぱ行列してるんだわ。ジロリアン。

GiseR_07.JPG


あたしは豚に特徴のある二郎ラーメンの『豚入り ラーメン(800円)』を
迷わず食券のボタンを押す。 おんなの客はあたしだけだ!

が、ここは勝負の世界。性別など関係ナシ。

脂にまみれたスピーカーからかかっているのはJ-WEVEの放送。
クィーンのメドレーががんがん流れている。


DSC_0023.JPG


『麺、固めでオネガイします。』



店がざわついて聞こえづらいのか ??? ってかおしているから


『固くて太いのお願いします!!』
と絶叫。

店内、水をうったように静まりかえる。



んんんんー。


だってあたし、固いの(麺)すきなんだもん。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)


ああぁぁぁン。これ以上恥ずかしいことトリコに云わせないでっ。
はやくー。 太いのちょうだい。

きーーーまーーーしーーーた。グッド(上向き矢印)るんるん黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

GiseR_01.JPG




セックスしてないあたしは週に一度 こういういけないモノが必要です。押忍!!
性欲は食欲で満たすなり。


なんだよー。
野猿街道店に比べて少ない。。。 わずか1/3くらい。



具は、ゆでたキャベツにもやし。
すずひろ系背脂にチャーシュ。


そうそう。

すずひろ太り過ぎで今度の富士見のJレースDNSですって。 おだいじにー。


でぶー。 すずひろ。
(でも、あのコ性格いいしカヌーもっている。)

GiseR_02.JPG


すごい。。。

もうこのスープはドレッシング状態。
油が分離してセパレーツの醤油ドレッシング。

にんにくたっぷり。

GiseR_04.JPG

GiseR_03.JPG

どんぶりの底には大量の豚が沈殿していた。


これ、ぜーんぶトリコの胸につきますように。
確実にあたし そしたらDカップ。夢のDカップ。


見上げるとビリケンさんが冷蔵庫の上からあたしの勝利をみとどけようとしてる。

GiseR_05.JPG



スープをのんでフィニーーーッシュ!!

GiseR_06.JPG


===============



達成感あるものの、さみしー。

槍ヶ岳制覇しても二郎でぜんぶラーメン食べてもさ。





足の具合みてランと自転車、また走りだす。


どんなこといってもなにしても丸沼が、自転車がひっかかる、

GiseR_09.JPG


GiseR_10.JPG


帰り道、 負け犬のあたしをお月様がみていた。

==============



posted by toriko at 21:21| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ジロ・デ・八王子店【ラーメン二郎 野猿街道ステージ】

hyr3_04.JPG



【ラーメン二郎 八王子野猿街道店リザルト】




コースメニュー: 豚小ラーメン


エントリ費:   850




アシスト選手: いでちん(ホットスタッフ所属)




ゲレンデ所在地: 八王子市 堀之内 2-13-16 




落車(腹下し)事故: 完食後にいでちん。トイレたてこもり15分




  このことからニンニク増しをした場合


   ラーメン二郎に入店の際にメディカルスタッフや胃のマッサーなど


   アシストスタッフも連行しないとステージ優勝を狙うのは不可である


   と判断。






咀嚼ケイデンス:  82/分咀嚼




TIME  : 31分(DNF)




最大心拍: 201(← 丸沼レース超え)


平均心拍: 161




装備: 歯ブラシ、クロレンツガム、ジャスミン茶


    ガスター10、 ロキソニン、


===================


 


ロードレースでも優秀なアシストがいてこそ優勝を飾れる。


 


田町店に並ぶ厳しい展開になろうかとおもわれる野猿店。


そこで、わたしはいでちんをむりやりジロ・ステージに誘う。


 


店舗内に行列スペースが設けられ、外から並び、なかでも蛇行して


まるでディズニーランドのアトラクション待ち状態。


 


 


それでも回転が早いラーメン二郎。


平均して18分前後で退散しています。

hyr3_01.JPG

 

 

hyr3_02.JPG

 

 


 


 


ああああああン。。


 


とりこは太くて固いラーメンがお好き♪


もう1週間に一度は、お口にいれたいの。 はやくぅ〜。


んぐんぐ。二郎ラーメンは太くてお口にいれるとはみでちゃーう。


いやー〜ん。


 


と、売れっ子AV女優のやまぐちりこちゃんの真似をしてカウンターで


芸を披露しながら待つ。

 

hyr3_03.JPG

 

 

 


すずひろの内臓脂肪をたっぷりと煮込んだようなラーメン。


厨房では豚が煮えています。


 

 

いでちんのはおどろいた!!


 


 


つけめんを頼んだのですが


具の丼がすでにラーメン一杯ぶん!!!


hyr3_06.JPG



 


あたしのは、、、、


 


もやしとにんにく、ぶたがころがり落ちそうに出されました。


 


豚がミルフィーユのケーキ状態で脂と層をなしています。


 


 


 


こりゃー まるで豚のケーキ!!

hyr3_08.JPG



hyr3_07.JPG


hyr3_04.JPG


hyr3_05.JPG


 


うずらのたまごがのっているのは初めてだったなー。ここの二郎で


はじめてお目にかかった。


 


麺もしっかりスープとからみアブラでギトギトまみれ美味しい。


固くって、箸でもちあげるとスープが跳ねて腕に飛んで熱い!!!


ヒィィ。  ダチョウ倶楽部の上島の真似とかしたくなっちゃいます。


 

 

hyr3_09.JPG

 

 

 

hyr3_11.JPG

 

 

 

 


 


とにかく。。。。


 


 


小サイズでこのサイズ!!


 


 


スポーツクラスのスタート順位列うしろから2番目くらいの選手が


いきなり襟首つかまれて、エリートクラス最前列のゴールドゼッケン選手の


列に並んで『一周だけでもいいからやつらについてけ!』 っていう


指令をうけるもんよ。


野猿の二郎で完食するには。


 


 


いでちん、顔色わるくなりながらも完食。


 


しかし、あたしのアシストはできず。


 


 


 


とり40%以上残し計測チップをとる。(箸を置く)


 


 


惨敗であった。手強い野猿店。


 


 


ゴローさんがもし二郎たべるなら、あたしは迷わず田町かここの野猿を。


 


=============


 
posted by toriko at 20:27| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

山へ

fe01_02.JPG


はらドーナツで56ドーナツを買う。

 

 

 

 

 

fe01_04.JPG




fe01_03.JPG



ゴローさんとこのコーヒは最高だー。


パンを食べたときもそうおもったけどコーヒ、飲んでもしみじみ美味しい。


 


==============


 


 


いままでのまんまだと今のまま。


 


 


やり方がまずかったのかも?


 


 


● 練習をさらに増やす?


 


● カラダを壊さない程度の練習量って。。。


 


● じぶんのやりかたにこだわりすぎたから、お金をはらってプロの


  ひとから指導を受ける機会をつくる。


 


 


 


 

fe01_06.JPG




fe01_01.JPG




来週はテントもってひとりで三日間 山ごもり上高地で。


 


雑誌もネットもないことでいろんなこと考えたい。


 


 


==============


 


コーヒー好きなら56コーヒーおすすめ。


 


スタバでコーヒーマスターとコーヒーコーディネータの資格とった


わたしも二重マルしたい良いコーヒー。


 


      ↓


      ↓


 


http://gorugo.jugem.jp/?eid=2255


 


 


 


通販で買えます。




fe01_05.JPG



=====================





 
 
posted by toriko at 21:41| Comment(0) | 食岳&コーヒー岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする