2016年01月31日

東京ポタリング【江口寿史KING OF POP展】に行く

1454224652096.jpg


1454224651206.jpg


マンガ家・江口寿史(1956年- )の38年間の画業を振り返る大規模な展覧会に行ってきました。
晴れているので自転車乗らないのもアレなのでさむいけどがんばって乗った。
等々力ちかくの川崎ミュージアム

このひとのイラストって大好き。
「すすめ!! パイレーツ」「ストップ!! ひばりくん!」の原画もあったし、広告や雑誌・書籍のカバー、
CDジャケット、映像作品のキャラクターデザインとかも。

80年代から年代別に展示されてあって、そのときどきの女の子のはやりの服や髪型が絵にも反映されていて
なつかしいかんじ。このひとだんぜん10代の女の子書くのうまい。

わくわくする。


1454224650350.jpg


vre01.jpg


vre17.jpg


vre18.jpg


はじめて行った美術館なんだけど、無料の展示も充実していて楽しい。

今は、(無料展示で)くらしの道具、いまむかし展をやっていました。


あたしが子供のころあった道具があってなつかしかった。
もう昭和は遠い。

vre03.jpg

vre05.jpg

vre06.jpg

うちの洗濯機コレだったーーーー!!



vre04.jpg

炊飯ジャーもなぜか花柄が書かれているのがスタンダード。


vre02.jpg

vre07.jpg


江口展は写真不可だったけどむかしの道具展は写真オッケー。


vre08.jpg


vre10.jpg

vre09.jpg


だっこちゃん人形もあったよ。あった! うちに。


vre11.jpg

vre14.jpg

vre13.jpg


vre12.jpg

vre15.jpg



ゆたんぼは現役。 まだつかってる。
朝になったら中のお湯を顔洗うのにつかうの。


1454224653633.jpg



あー。

たのしかった。


江口展はきょうまでなんだけどお茶の水では2月7日まで。


■会場:米沢嘉博記念図書館 1階展示コーナー
■期間:2015年10月9日(金)〜2016年2月7日(日)



2015_eguchi_omote.jpg


2015_eguchi_ura.jpg



↑ クリックすると大きくなります。



よーし! 来週も行こうかな。


==========================


【関連する記事】
posted by toriko at 17:12| Comment(0) | 自転車岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント