2015年10月31日

デローサに3年2ケ月ぶりに乗る【ヤビツ峠ヒルクライム】

1446279239385.jpg


けが人(2名)、癌患者(1名)、健常者(1名)でヤビツヒルクライム大会を開催。
わたし、なかなか自転車に乗る機会を逃してばかりで約束をとりつければなんとか乗るで
あろうと思いミカコ(腕の筋負傷者・全治4ケ月)を誘う。
つかぽん(足の甲負傷・全治1ケ月)と亭主のタカトリさん(お部屋片すことできない、ややアスペ)
も誘いに乗ってくださいました。有り難うございます。

=====================
1446279240681.jpg



輪行してまず困ったのは、すっかり前輪の外し方を忘れる。
ブレーキを緩めるためシフターの内側についている『ポチ』のことろを押すのですが
なんせ3年以上乗っていないので忘却のかなた。。。。
スマホで大急ぎで調べて電車に詰め込む。 3年以上もデローサを洗っていないのでスポーク
には蜘蛛の巣が張りスプロケから蜘蛛の子が電車の床に落ち逃げ出す。地獄絵。

集合場所のデーリーヤマザキの前にいくまでも地獄を味わいました。

な・ん・と シフターのかえ方をすっかり忘れ漢ギア(おとこギア)のアウタートップで
坂を走ることになる。 スペシャのときはギアの落とし方は内側のレバーを内側に押すか、
ブレーキレバーと一緒に内側にするかだったんですけどカンパの組み方だと違う!
ギア おちないよ。助けて。重い、踏めない、回せないの三重苦。

(なにこれ! デーリーヤマザキで終了だよ! あたし!! 泣)

だったのですがタカトリさんに教えてもらった。 たすかったぁぁーー。

ミカコは自走でもう既に到着していて元気そう。

few991.jpg

つかぽん夫婦。
ブルベの牛ジャージがかわいい。
これでフランスのブルベを走ったそうですよ。

few992.jpg


==================

スタートは8:45。


各自のペースで登る。
あたしは1時間以上いっつもかかるけどタカオカさんとか(筧)ゴローとかは25、6分で上りきっちゃうん
だよねー。すごい。 タカトリさんもつかぽんもヒルクライム大好きだからよい感じになるでしょう。
ミカコは腕の調子を考えずにがんばっちゃうほうだから無理をしないよーにと念を押す。
ミカコのみマウンテンで参戦。

1446279240211.jpg


スタートしてすぐにミノゲールでくじける、、、、


few994.jpg


直上りの坂が続く。


や、やめたい。。。


水車のとこで足をつく。




few995.jpg



神奈中バスに4回ほど抜かれる。




途中、(峠にタカトリさんほか3名はついてから)ヨロヨロと蛇行する私を迎えにきてくれた。
あぁ、引き返して秦野に戻らなくてヨカッタ。。。 トホホ。。。


ヤビツ峠を登っているのではなくガリビエ峠とかヨーロッパの峠を登っている気分になりました。
幻聴や幻覚も聞こえフラフラします。
パンターニの亡霊が見えたり、フランス人の歓声の『アレ! アレ! アレ!』といふ声も聞こえます。


あたしがこんなに苦しんでいたのに つかぽんはおやぢライダーを抜かしてご機嫌。

1446279412804.png



ミカコも腕が痙攣しながらも上り復活の第一歩。


菜の花台でお茶にしましたー。

きのうケーキを購入してコーヒー豆を焙煎したよ! もってきた。
(途中、タカトリさんが荷物をもってあがってくれましたー。またまた有り難う)

few996.jpg

1446279238442.jpg

CSnAAVzUYAA4_Yj.jpg-large.jpeg


あー。  きつかったけど上りきってきぶんヨシ!

いろんなことおしゃべりする。笑う。食べる。コーヒーすする。

CSnADKFVEAAqlbk.jpg-large.jpeg


=====================

ヒルクライムのかえりにミカコとオータケさんとこに寄る。わくわく。

few998.jpg

1446279333916.jpg


1446279334657.jpg


1446279414072.jpg


1446279237533.jpg

1446279335390.jpg


薪ストーブがあって、たくさんの工具があってオリジナルのフレームが下がっていて職人のお店で
素敵でした。 オータケさん、骨折なさってから心配した。だけどお元気そうでしたよ。


1446279332038.jpg


few997.jpg


========================

帰りは澁澤からミカコと輪行。

few999.jpg



あぁ、楽しかった! きつかった。

つかぽん、タカトリさん、ミカコ 有り難うございました。
癌の細胞にも効いた気がします。

=========================

【関連する記事】
posted by toriko at 18:42| Comment(0) | 自転車岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント