2015年07月21日

表彰台乗れなくても完走できなくてもカッコいいやつ【2015 XC 全日本選手権】

reuu10.jpg

年に一度の最速で強い奴を公式に決めるレース。
オリンピックの選考も兼ねているから重要なレースだ。
この日にために海外で遠征を続けている選手は日本に一時的にもどってきたり、
プロなんかは自分の進退を考えるレースになったりする。

でも表彰台の真ん中に立てるのはたったの一人。

==============================

前年度のスポーツ、エキパクラスに該当するチャレンジA,Bクラスからスタート。
これも見応えがある。 仕事やカラダの都合、ケガなんかで順位を落としちゃったやつらが
意地をかけて走るしさ。
エリートで走っていてすこしブランクあけて復帰してきたガイチ(日野自動車レーシング)も
戻ってきた。首を痛めてボチボチ復帰のヨシアキさん。
辞めずに戻ってきた!

応援したくなる。

当たり前じゃん。 応援するさぁ。

reuu01.jpg


ペルジタの亀おやぢに瀕死の腰のマツヲデラックス。
五体満足なライダーなどほとんどいないおやじの坩堝。浅草橋のガード下の焼き鳥屋の客層だ。

reuu05.jpg

選手たちもおやぢならギャラリーも爺&婆。


reuu04.jpg

reuu03.jpg


さぁ! スタートだ。行って来い。


reuu02.jpg


コースわきでは巨匠のタムが鳴り響く! 魂の太鼓の音。
夏の空に響く。

reuu06.jpg


ガイチには表彰台、乗ってほしい。

だってさ、この前の富士見だって4位だったんだよ! 直前に抜かされたの。
ガイチ、いったんエリートにあがったらモチベーション落ちちゃってがっつくファイトが欠けて
いたけどまた落ちたら、悔しがり魂がメラメラしてきたみたいで今回はがんばってる。
おなじチームメートのスゥージィとガイチに激をとばす。

reuu07.jpg

reuu08.jpg

後半ががんがん飛ばして
スゥージィがクールに 『んだよっ! ガイチ! はじめっからそう走れよ』と言う。

レースもじぶんの波に乗せるのタイミングあわないと大変。


Result10.jpg

 ↑ リザルト。(クリックすると別画面で大きくでます)


ガイチは。。。。 4位。
でもほんと精一杯やった。私もスーゥージーも知ってる。ちゃんと観てた。

reuu09.jpg


ねぇ?

レースって真ん中だけに乗った選手ひとりのもんじゃないでしょー。(きっと)

わたしは、ガイチもヨシアキさんもかっこいいと思う。
だいたいからしていい大人が汗まみれになってお金にならないのに歯をくいしばって
負けず嫌いにペダル踏むなんて気持ちが元気じゃなきゃできないからね。
今日まけちゃったやつは、勝ったとき嬉しがって拳を天につきあげて笑うのも知っている。


ガイチ、頑張れよ。

わたしもがんばるよ!


【関連する記事】
posted by toriko at 20:51| Comment(0) | レース岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント