2017年03月20日

スポーツバイクのメンテは大事

1489999148764.jpg


1489994860963.jpg


都内の家から、千葉の端っこのチバラギ(茨城に近い!)野田の輪工房まで自走で
いきました。タイヤの交換をお願いしに。

マラソンやっているときはマラソンだけ。登山の季節は山だけ ってあまりここ最近
MTBやロードに乗る事がなくなっちゃった。
なんか何気に自転車って準備も大変だし、朝ははやく出ないと出遅れ感あるし
(ランはシューズ履いて一歩そと出れば開始できる手軽さ)、大会もエントリして
いなかったのでブランクあいた。

ママチャリと違ってスポーツバイクは、乗っても乗らなくても劣化がすぐわかるので
メンテしなきゃいけない。そして、それは怪我につながったり命にかかわったり
するからかなり重要。

先週、SPDが錆びて外れなくなって転んで膝を怪我してじわじわと実感している。
タイヤも乾燥が進んで皹が入ったままでは今シーズン持たないであろう。

=================================

自転車を始めたころ誰も知り合いがいなくって、走る場所も知らなくって走る場所が
江戸川サイクリングロードだけだった。信号ないしさ。

ここ走るの4、5年ぶりくらい。
今日は菜の花がいっぱい咲いていました!

1489994895883.jpg


1489994859431.jpg


1489994896586.jpg



行きは向かい風でつらくってランニングするひとにも抜かされまくった。
つらい。つらすぎる。MTBのタイヤが太いから負荷がかかるのか?
あたしのパワーがないのか?
風がつよすぎるのか?

玉ねぎ橋ンとこで引き返したくなったけどあと10キロ我慢すれば着くとおもって
イヤイヤ ベダルを踏んだ。


===================

1489994858614.jpg


1489994857974.jpg

1489994898145.jpg



ヨシガイさんにタイヤ交換してもらって、タグチさんにいろんな不具合のことみてもらって
なおしてもらった。
SPDははずれなかったの中にへんなものがいっぱい詰まっていた?!

このクロモリフレームのMTBは田口さんに設計してもらったから田口さんにみてもらうと
なんか安心感があります。買ったとこでメンテするのがいちばん。


クロスマークの新しいタイプのタイヤにしてもらって、微調整してもらって
12240円。

==================================

行きであんまり風がつよいから帰りは野田駅から輪行しようとおもったけど

(あした雨だよねー) って話してたらもったいなくなって走ったのです。


帰り、タイヤ変えたらスゲー快適!
半分の時間で江戸サイおわった。倍の速度で進む。
ちゃんと力が自転車につたわる。 わー。すごい。なにこれ。


違いのわからないおんなでもわかったわよ!


=============================

輪工房で買った自転車にほかのお店で買ったパーツ(たとえばチェーンとかでも)
田口さんはわかるわけ。 一応原則として輪工房でMTBのものは買う事にしてるん
ですけど田口さんにもそれ言ったら

『ほかのお店で買ってやってもいいけど乗りなさい。笑』


だって。イヒヒ! わたし乗らなすぎだった。アンカライト放置しすぎだったナ。



じぶんのできる範囲でがんばって乗っていきたい。
ぐんぐん進む帰り道そう思った。



posted by toriko at 18:56| Comment(0) | 自転車岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする